人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Today's Pleasure Tomorrow's Treasure

supank.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 20日

町会の寄り合いの話

町会の寄り合いの話_c0075127_8304636.jpg

ニコンD2H AF105mmマクロ

昨日、町会の寄り合いに出席した。今年は年番で組長なんである。私の住む町会では、今年から
すべての組長がなんらかの役員をやらされるようになってしまったので、大変である。
ちなみに私は「厚生委員」、何をする役なのか未だ???なのだが・・・。
そこで出た話で、大変だなーって思って聞いていたのは、「衛生部」の仕事。要はゴミ出しの
当番なんだが、特に近頃、ゴミの仕分けで複雑怪奇なのが「プラスチック類」(いわゆる燃えないゴミですね。)
であって、それでずいぶんトラブルが起きている模様。 詳しく言うと、きれいな発泡スチロール
や食品トレイ、汚れていないレジ袋などは「プラスチック類」として出せるが、たとえば、バケツ
やタッパー、汚れた発泡トレイなどは「燃えるゴミ」として分類しなくちゃいけないのだ。
これは、リサイクルの問題や、ダイオキシン規制に伴う焼却炉の性能向上など、いろいろな
要因によるものなのだが、しかし、一般常識的に考えて「バケツ」や「タッパー」はプラスチック
と認識されて当然。しかしそうしたものが中にあると、ゴミが回収されず、結果「衛生部」の方々
が再仕分けして捨てなくてはいけない。
これについて、「衛生部長」が声を荒げて大変さを訴えたところ、年配諸氏から、「複雑すぎて
理解できない!」と逆攻撃を受けた。
中には「これからはわかりやすく金のバケツを使いましょう。」と、話はどんどん脱線した。
困り果てた「衛生部長」は最後にこう言い切った。

「重いプラスチックは燃えるゴミ、軽いプラスチックは燃えないゴミなんです!!」

皆、益々???となってしまった話し合いであった。

by spank5 | 2005-05-20 08:58 | 雑感


<< 土曜、日曜と出張です。      D70のファームアップ(でD7... >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧