Today's Pleasure Tomorrow's Treasure

supank.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 13日

当分アップできないのでもう一丁

ということで、もう一丁。
本日、そういえばGR-Dの正式発表会の日ですね。
さてさてどんなものが出てくるか。
今頃、国際フォーラムでやってるのかな。
なにやら終わったあと「GR友の会」ってのもあるそうです。

でも、実は私、GRのデジタル版にはちょっと?なんです。
もし仮に短焦点で出てきたら、益々??なんです。
そもそも、未だ受像素子の明確な決定版のない現在、(ラチも狭いですし)
くわえて、映像エンジンでどうにでもなってしまうデジタルの世界で、
GRシリーズのデジタル版を出すことそのものが???なんです。

わたしも、フィルム版のGRの写りには驚愕した口です。
(でも、不幸にも電車の中でなくしちゃったんですが・・・)
だから、????なんです。

意味不明な書き込みで申し訳ないのですが、正式発表ののち、
私なりの考えをブログで述べて見たいと思います。

まずは本日、チョートクのサイトをチェックですな。
(こんなこと言っていて、以外と数ヵ月後買ってたりして・・・)


追伸
やっぱりこうですか・・・
[PR]

# by spank5 | 2005-09-13 16:11 | デジカメ
2005年 09月 13日

一週間ほどアップできません。(おそらく)

今日の夕方から長期出張です。
多分今回のホテルは通信環境がないので、都合1週間ほどアップできません。
また帰りましたら、勢威アップしますので、みなさんどうぞよろしく。

さて、私の鳥見の欲望は納まることを知らず、一昨日は本屋さんで「野鳥ハンドブック」
(ヤマケイ出版)をゲット!昨日は通販でなんとブラインドテント(日本野鳥の会推薦品)
をポチっとしてしまいました。

でも、この簡易トイレのようなブラインド、やっぱり必要そうなんです。
なんと、設置10秒のワンタッチのすぐれものです。
これで、カワセミなんか余裕でゲットです!?

出張から帰りましたら、使用感など報告いたします。

それでは、行ってきます。
[PR]

# by spank5 | 2005-09-13 14:59 | 仕事
2005年 09月 12日

ご注意!!

諸事情あって、写真がありません。

さて、緊急のご連絡です。
実は、昨日私のD70が突然死しました・・・。
原因は不明、アクセスランプが点滅しているだけで、電源すら入らない状態です。
実は、この故障、某掲示板で少しだけ話題になっていたのですが、
まさか、自分の身に降り注いでくるとは・・・。

さっそくニコンに問い合わせたところ、
「すみません、その故障については当方でも把握しております。」
「多数出ているんですか?」(私)
「現在調査中でして、もし差し支えなければ、お客様の製品番号をお教えいただけませんか?」
「○○××○○××ですが・・・。」(私)
「なるほど、やはり初期ロットですね・・・・。もちろん無償修理ですのですぐお送りください。」

って、どうやらニコンも把握してますぜ。しかも初期ロットに多数出ている模様ですぜ。
これって、正式なアナウンスがあっても良いんじゃないのかな。
ニコンいわく、
「現在統計をとっているところでして・・・・。」だそうです。

はぁ~、早速本日ニコンに郵送です。
(あっ、修理部門が大井から横浜の鶴見に変わっているようなのでご注意を)
しかしまあ、ついでにレリーズ付けられるように改造してもらうことにしたし、
明日から長期出張でいないし、まあ、タイミングが良いといえば良いんだけど・・・。

とにかく、初期購入のD70をお持ちのみなさん、ご注意ください!!!
[PR]

# by spank5 | 2005-09-12 08:46 | デジカメ
2005年 09月 09日

太くて長~い正体は・・・

太くて長~い正体・・・・
そ れ は
    ・
    ・
    ・     
c0075127_21102194.jpg

これです。

お分かりの方もいらっしゃると思いますが、通称「プアマンズバズーカ」(うそ)
AiED500mmF4P です。
あ~た、500mmF4ですぜ!デジカメで750mmF4ですぜ!!
おまけにテレコン2倍で、なななんと1500mmF8ですぜ!!!ウヒョー!!!!
(ホンとは使用頻度を考えると、ビビってAFsには手が出せませんでした・・・。)

このレンズは、いわゆるPタイプというレンズでして、マニュアルフォーカスなんですが
カメラの露出機能はすべて使用可能なんです。(CPU内臓なんですね。)
そこがミソですね。しかも、2002年に廃盤になってしまっているので、
中古で意外とお手ごろなGo4なんです。通称Go4Pですね。
だから、巷では「貧乏人の長玉」なんていわれているんですが、これがどうして、
なかなかだそうなんです。
先ず、描写はAFS300F4Dに迫るシャープさであり、長玉の中では意外と軽い3kg
(つっても重いんですが・・・)、マニュアルフォーカスなんですが、ヘリコの動きが
絶妙で、慣れると飛び物もいけちゃうってなシロモノです。
ピントが乗ると、けっこうすごい絵をたたき出すそうですよ。

さて、この個体ですが、さすがに使いこまれていますね~。けっこうボロでした(トホホ・・・)
でも、一番重要なレンズはほんとキレイで、絞り羽、露出の出目も問題なさそうです。(ホッ)
ニコンにはまだ部品が十分あるそうなんで、さっそくOHに出して、ヘリコの調整、羽の調整、
マウントの交換をしてもらうつもりです。

あ~、安もんの中古とはいえ、おいらもついに長玉を持ってしまいました。どうやら、
500F4に手を出すと、すぐに600F4が欲しくなり、最終的には400F2.8に逝くパターン
が非常に多いそうです。そのころには、すでに金銭感覚は崩壊し、廃人状態の人が多い
とか・・・。怖いです。

でも、昔F3にこの手のレンズが装着されている写真を見て、心ときめかせたもんですが、
いま、手元にそんなおもちゃがあると、なんか感慨深いもんです。
さ~て、とりあえず週末は試写ですな!!
[PR]

# by spank5 | 2005-09-09 21:33 | レンズ
2005年 09月 08日

太くて長~い・・・?

c0075127_2163229.jpg

s3pro シグマDC18~200mm

ちょっとボケ気味(深度が浅すぎました)ですみません。

さて、鳥をもっと大きく撮りたいっていう欲望は、私の中でとどまることを知らず、
ここのところ暴走を続けていました。
電卓をたたいては、意味の無い焦点距離の計算(デジカメだろこのくらい、テレコン
かませば・・・なんて)を繰り返し、ハッと気がついたとき、な、な、なんと・・・

ポチッっとやってしまいました・・・・・・はぁ~。

えっ、なにをポチッとかって? ふふふっ、たいしたもんじゃありませんけど、
すでに製造中止のあいつです。程度は実物みてないんでぜんぜんわかりません。
電話で状態を確認しても、あまりよく覚えていません。なにせ玉数が少ないんで
選択の余地がありません・・・って、視野が狭くなりすぎて、ほんと暴走です。
デジカメに付けると○×△mmで、テレコン付けたら凹凸□●mm?!!!

明日、会社に届くまで、ほんとぜんぜん落ち着きません。

あ~、しっかりした三脚と雲台とブラインド買わなくっちゃ。

続きは明日。
[PR]

# by spank5 | 2005-09-08 21:22 | レンズ
2005年 09月 07日

台風が良く来るな~。

私の町は、なんのことなく台風が過ぎてしまいましたが、九州はずいぶん
大変だったようで、本当にお見舞い申し上げます。
四国の水不足も、あっという間に一件落着なようで、こちらは何よりでした。

子供のころ、台風がやってくるって言われると、なんかみょーにワクワクしたもんです。
次第に風がビュービューふきだして、窓の外の空を見るとなんか空が渦巻いてるように
見えたりして・・・・。
しかし、昔からありがたいことに私の町はたいしたことなく台風が過ぎていきます。
家の奥さんの実家は海沿いなんですが、

「今日はちょっと風がつよいね~。」

って会話の風速が25mくらいだそうな・・・・・。スゲッ!
[PR]

# by spank5 | 2005-09-07 20:51 | 雑感
2005年 09月 05日

もう秋なんだ~。

c0075127_202398.jpg
c0075127_2023241.jpg
c0075127_20233366.jpg
c0075127_20234463.jpg

s3pro シグマDC18~200mm

日曜日にカレーを食べに、わざわざ標高1700mまで言ってきました。
それも、予約して・・・。

目的のお食事前に、ちょっとおなかをすかせるために軽くトレッキングしたんですが、
もうマツムシソウが咲いていたり、ススキがソヨソヨしていたり・・・
秋なんですね~。あと2週間もすれば、標高の高いところは紅葉が始まりそうです。
今年は、s3で紅葉を撮るのが楽しみ、楽しみ。

ところで、前出のカレーなんですが、とあるヒュッテにわざわざ予約をいれて、
お昼ごはんに出向きました。
予約の意味は、後でわかったのですが、繁盛しているからじゃなくって、
山の上なんでいつお客が来るかわかんないから、予約してもらわないと
準備できないってことですね。トホホ。
ところで味はというと、ヨーロッパスタイルでなかなかではありました。
しかし問題はその量........

「お待たせしました。」

その一言とともに出てきたお皿をみて、嫁さんが私に言った一言は、

「う~ん、あなたにとっては前菜だわね。」

ちなみに、そのヒュッテはこんな雰囲気でした。
c0075127_20364136.jpg

晩御飯は自慢の本格フレンチだそうです。今度は晩御飯にわざわざ山の上に
行ってみましょう。
[PR]

# by spank5 | 2005-09-05 20:39 | デジカメ
2005年 09月 02日

なかなかでないですな

c0075127_2012885.jpg

嫁さんが撮った蝉の顔

ベランダに休んでいたところをパチリとやったそうな。
近頃、蝉が死んでいるのを良く見かけるようになってきた。
もう、夏がおわって、秋ってことだな~。

ところで、ニコンのサイトからD100が消えたようだけど、相変わらず
後継機の発表はまだ無い。9月1日はなんとコンデジの発表とは。
ちょっとじらしすぎだな。
しかし、今回の発表で気になった製品がありました。
それがこれ
EDレンズ使用でずいぶんお安い。これなら手軽に始められるかもです。
しかも、デジスコのセットアダプターまでご丁寧に用意されています。
デジスコ、けっこう認知されているんですね。
今年は、「紅葉とカワセミ」が狙えるか?
[PR]

# by spank5 | 2005-09-02 20:27 | デジカメ
2005年 08月 31日

やっぱりネタか・・・。

D200が9月1日に発表になるかもってうわさは、
やっぱりネタのようです。
素人考えでは、開発発表くらいしてもいいんじゃないかと
思うのですが。

ところで、リコーがGRデジタルの発表予告と、販促の手段に
なんとブログを使っています。管理人はもちろん社員なんでしょうが、
なんとも、ポイント攻撃ですな。
でも、そんなリコーが好きなんですけど。
興味のある人はググッてください。(案外チョートクが管理人だったりして・・・)

今日、キャノンの営業マンが来て、
「これからサプライはこのカタログでご注文ください。うちに連絡いただくより安いですから。
たぶん値段はそこらの電気屋より安いですので。さっき電話でご注文いただいたサプライ
も、さっそくFAXでご注文をどうぞ。」
だそうです。
なんか、身上的には、日常メンテしてもらっているあんたのところが、ちょっとでも儲かるんなら
べつに、チョット高くってもいいんだけど的な考えで発注してたんですが、今後はうちを通さず
サプライ通販部門と直接やってねってことです。
なにも、お客が必要だってものを、わざわざ自分から安く売らなくても良いと思うんだけど。
相対的には、合理化策としてのことなんでしょうが、なんかすごいことだな。
しかも、自分の営業所の中に、社員としてサプライ通販部門の営業を雇って本社のために
つくすんですから。 まあ、今は営業所も本社統合されてるようだから関係ないか。
さすが、車はトヨタ、カメラはキャノンだな。

ネタがないのでだらだら書きましたが、今日のところは雑感ということで・・・・。
[PR]

# by spank5 | 2005-08-31 17:28 | 雑感
2005年 08月 29日

かなりきな臭くなってきたD200

どうも、かなりきな臭くなってきましたね。
まあ、皆さんの期待度の高さゆえなんでしょうが、
私も、いつか々と発表を待ち望んでいるところです。

ところで、ある方のブログにかなり深読み(いい意味でね)な
D200のスペック予想があり、5Dの発表の意味するところとして、
5DはD2Xをターゲットにしたものではないだろうということ。
さらに、なにかすごいのが控えてるんじゃないかって分析でした。

その方のD200予想は以下の通り。

予想

1200万画素 フルサイズ 秒3コマ

700万画素 APSクロップ 秒5~6コマ(JPEG時無限連写)

改良LBCAST搭載(高感度ノイズ劇的に改善)

クロップ時ファインダーになんらかの工夫あり。

価格30万~35万

ボディーは新設計マグネシウム


どうです?もし本当なら、私は飛びついちゃいます。
あながち、無くもない予想です。たとえばD200をD2Xの廉価版と考えるのでは
なく、別のカテゴリーでのフラッグとする位置付けもありですんね。
加えて、ここのところのニコンの動態予測の進化は目覚しく、まじめに研究している
ことが伺えるので、期待はさらに膨らみます。
こうなると、キャノンの5Dの発表もすごくうなずけますし、なんか、D70のうわさの
最中に、キッスDが出たときに似ているパターンじゃないでしょうか。

うわさでは9月1日がXデーらしいですが、どちらにしても近日中に何かしらの
動きがあるのでは・・・・。

そうそう、W氏、D50購入おめでとう!!あいつは買いだと思いますぜ!!!
[PR]

# by spank5 | 2005-08-29 16:24 | デジカメ


    


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧