2005年 09月 29日

義父の美術館

c0075127_1635481.jpg

ニコンD70 AFVR24~120mm

義父の美術館ですが、場所は能登半島の真ん中あたり、和倉温泉にあります。
この美術館のスポンサーは、あの有名な加賀屋さんです。
加賀屋の向かい側に駐車場があるんですが、その向こう側にマンションが建っていて
その1階と2階です。 すぐわかります。
近くにお出での節は、ぜひお立ち寄りください。

この美術館のオープンを一番楽しみにしていた本人は、やはり体調が優れず、欠席と
なってしまい残念でした。でも、人に会うととても疲れてしまうので、返ってよかったような
気もします。
氏は、日展の作家として若くして大成したのですが、日展に疑問を抱き脱退。それが理由で
芸術界から干されてしまい、混沌とした日々のなかで素朴な地元の椀と出会い開眼、
雑器の美を追求しながら、伝統と創作の融合を実現しつつ、職人の仕事の尊さを訴え、
また産地の弱体による職人の仕事の減少を食い止めるべく、自身で昼夜兼行で全国を
飛び回っていました。
現在、間違いなく世界に通用するトップエンドの芸術家でしょう。

そんな氏とあるとき、諸々のことを話していると、

「私の世代は若い頃、ニューヨーク発信のモダンアートに刺激されてね、近頃、また
ともすれば抽象的な物に興味を惹かれるんだ。やはり最終的には自分の世界を表現して
みたいのかもしれないな。」

そんなことをいっていたのを思い出します。
今回の美術館を初めて見て、まさにモダンアートのミュージアムであり、そんな中に
しっかりと地元の伝統ある仕事を垣間見ることが出来ることが、とても印象的でした。
(まあ、私のような凡人にはほとんど理解できていないのですが・・・)

まあ、なんにせよ、自分の美術館が出来るということは大変なことですな。

さて、この美術館ネタにはもう一つ書きたいことがあるんですが、それはまた明日。
とりあえず、さわりといたしましては・・・・・

天下の加賀屋の若おかみは、やっぱりとても美人さんでした。(ちなみにスーさんだったそうな・・・)
[PR]

# by spank5 | 2005-09-29 16:23 | 雑感
2005年 09月 28日

海辺の鳥さん(つってもウミネコなんですが・・・)

c0075127_220822.jpg
c0075127_2201793.jpg
c0075127_2202457.jpg

ニコンD2H GO4P

今日は、義父の美術館のオープニングパーティがあったので、昨日、今日と海辺の
ほうに出かけていました。
行きがけに、ただ行くんじゃつまんないので、GO4Pで飛び物撮影の練習をしてみようと、
比較的撮りやすいと考えたカモメかウミネコを狙いに。
結論から言うと、修行がたりません。マニュアルフォーカスの長玉での飛び物撮影は
たとえ大きな鳥でも難しい~!
それにしても、このレンズ、ピントがきてるところはとてもシャープであり、アウトフォーカス
はボケが自然で、ほんと300F4に匹敵するって話はうなずけます。
フレアーにも比較的強そうです。
ただ、レンズが大きいと、重さ、大きさだけでなく、風などにもすごく影響されるので、
使いこなしが大変だ~。

ところで、義父の美術館(義父がやってるわけじゃなくて、義父の作品単独の美術館です)
なんていうと、え?って感じですが、この美術館の話はまた今度・・・。

あ、オリからE500なんてのが出たのね。これならE300の方がいいかな。みなさん
どう思います?
[PR]

# by spank5 | 2005-09-28 22:15 | 写真
2005年 09月 26日

s3proのバージョンアップとニコンの発表・・・

明日は、ちょっと出かけなくてはいけないので、寝がけにちょこっと・・・。

本日、s3proのピックアップに日本通運が梱包材をもってやってきました。
例のバッファ増設です。 また、本日ニコンから例の不具合が発表され、
さまざまな板で賛否両論です。

私はというと、なんとなくFマウントのデジカメ使っていて良かったなって思って
います。たしかに故障はいただけないけど、ニコンの対応は敏速でした。
実売7~8万のカメラへの対応としては、私は合格です。
それに、フジのs3proだって、20000円のエクストラで、満足いくスペック
に改造してもらえるんだから、これは助かりました。

たしかに、C社の新製品ラッシュには、正直いいな~って気持ちもありました
けど、やはり買い替えとなると、それ相当の出費が必要になりますし、
新製品のサイクルが早くなればなるほど、やはり粗製乱造に陥ってしまう
ような気がします。

たしかに、ニコンもフジもさまざまな面でキャノンに遅れをとっていることは
事実だと思いますが、新製品開発はゆっくり時間をかけてもらったほうが
結果、ユーザーのためでもあるような・・・。  まあ、あんまり遅いのも、
市場活性化の意味からも困りもんですけど。

限りあるおこずかいの中で、冷静に取捨選択していくと、案外マウントが変わって
いないことへの恩恵や、アクセサリーの関連性など、結構目に見えないスペック
で助かるのがFマウントのデジカメじゃないでしょうか。
正直、それでお金をかせんではいないので、趣味なんですからウルトラハイスペック
はいらないですし・・・。(工夫して撮る楽しみもありますし)

ニコンのこの発表は、まだまだ荒れるでしょうね。きっと明日はサービスに電話すら
つながらないでしょう。(担当者は大変だ)
[PR]

# by spank5 | 2005-09-26 23:42 | 雑感
2005年 09月 26日

彼岸花

c0075127_19245273.jpg
c0075127_1925556.jpg
c0075127_19251581.jpg
c0075127_19252621.jpg

ニコンD2H AF105mmマイクロ

彼岸花ってなんかあの世の花っぽいんで白黒混ぜてみました。(って意味なしだな~)

近頃、鳥ばっかり撮れもしないのに追いかけていましたので、すっかり花の写真が
少なくなってしまいましたが、これではいかんと昨日の夕方カワセミフィールドの
すぐそばで咲いていた彼岸花を、夕方5時半から10分足らずでチョコチョコっと
撮ってみました。 いいかげんなフレーミングですみません。

彼岸花(マンジュシャゲ)の根っこ(球根みたいな芋ね)を擦って、足の裏にシップすると
病気でむくんだ足の水が抜けるの知ってました?
でも、この花は毒があるので、心臓の弱い方にはかえって動悸が激しくなってしまう
ので、ご注意のほどを。

私の祖母はがんでしたが、末期のころ足がむくんでどうしようもなかったんです。
そんなときこの話(昔の民間療法だそうです)を聞いて、彼岸花を探しました。
でも、時期が悪く、どこにも無かったことを今の嫁さん(まだ結婚前ですね)
に話したところ、ダンボールいっぱい掘り起こして送ってくれたことを思い出します。

結局、祖母には強すぎてほとんど使えなかったのですが、捨てるのもなんなんで、
家の畑の隅にすべて植えたところ、今では時期になると株を増やした彼岸花が
たくさん花を咲かせています。

この時期、畑の隅に咲いた彼岸花を見ると、とてもかわいがってくれた祖母のことを
思い出します。
[PR]

# by spank5 | 2005-09-26 19:43 | 写真
2005年 09月 25日

とんでもないお客さんとは?

とんでもないお客さんとは・・・
c0075127_2361025.jpg

わかります?
c0075127_2363219.jpg

D70 GO4P + PRO3001.4倍 + PRO3002倍  合計いくら?

なんと、オオタカです。画像はめちゃめちゃですが、なにせ撮影場所から被写体まで
ゆうに100mはあったもんですから。(トリミング、シャープかけまくりです。おまけに
焦点距離は2000mmを越えてる計算ですから~。)

それにしても、やっぱりトンビとは大違いですね。怖い顔でした。
こいつが飛び回ると、ほかの鳥はみんな逃げちゃいます。
時折、カモを狙って急降下、カモくらいならもって行っちゃうそうです。(怖)

これから、冬になると葉っぱが落ちて、もっと観察しやすくなるそうなんで、楽しみです。
こいつのほか、ミサゴも良く来るそうなんで、今年の冬は猛禽類にはまるか?

それにしても、隣のデジスコはくっきりはっきりだったのを見て、あらためてデジスコ
恐るべしです。
[PR]

# by spank5 | 2005-09-25 23:15 | 写真
2005年 09月 25日

GO4Pの実力

c0075127_11165788.jpg
c0075127_1117958.jpg
c0075127_11172110.jpg

ニコンD70 GO4P + PRO300 1.4倍

早起きは三文の徳といいますが、今日はご覧のとおりゲットです!!(^_^)

ところで、テレコンをかませているとは言うものの、いかがでしょうか。
なかなかシャープではありませんか。
背景ボケもほぼ円形ですね。
う~ん、このレンズは良さそうです。それに、D70のレリーズ改造も正解でした。
今日は、ド曇りだったんですが、曇りの方が背景も緑になって、カワセミの色も
良いと、常連のみなさまがおっしゃっていました。
みなさん、このレンズの値段に興味深々で、
「おれも探しちゃおうかな」
ってな始末です。ウヒヒ

500mmでは破格(中古ですけど)なこのレンズ、使用頻度から考えたら、
大変コストバランスが良いレンズだと思います。

まだ、長玉をお持ちでない皆さん!早めにゲットしてさっさとOHに出しましょう!!

さて、次回の予告・・・実は今回とんでもない来客がありました。
こっちもこれからシーズンとのこと、なかなか面白そうです。

(今日は昼から仕事、夕方また行っちゃおう~っと・・・)
[PR]

# by spank5 | 2005-09-25 11:27 | レンズ
2005年 09月 24日

D70が帰ってきた。

たしか27日に返却予定の、D70とGO4Pが帰ってきました。
大至急ってお願いしたら、大至急で帰ってきました。
しかも見積もりより2万も安くすみました。(ふ~よかった)

GO4Pは、ヘリコの調子もばっちり、マウントも新品で、装着時のガタガタも無くなりました。
D70は、無事修理完了、レリーズソケットもついて、ほんとD70sもどきです。
OKOK、これでばっちりです!!

ん?なんか報告書に書いてあるぞ??

「カビはこれ以上とれませんでした。撮影には影響ありません。」
「光軸の不具合、調整しました。」

って、カビはえてたの~! 光軸狂ってたの~!!

ぜんぜんわかりませんでした。ほんとOH出してよかったです。

よ~し、明日は、フレッシュアップGO4PとD70sもどきで出撃しますか。

でも、明日は台風かな~・・・。 だったら寝てよ。
[PR]

# by spank5 | 2005-09-24 20:21 | デジカメ
2005年 09月 23日

まともな写真がない・・・。

c0075127_20465247.jpg

ニコンD2H GO4P

c0075127_20473462.jpg

ニコンD2H AFs300mmf4 + PRO3002倍

は~、今日一日がんばったんですが、まともにお見せする写真がありません。
ブラインドに入ってず~っとカワセミ待ってたんですが、出てきてくれませんでした。
どころか、カワセミポイントに、な、な、なんと、なぞの密漁中国人が乱入、
素っ裸で池に入っていっちゃうは、なんか定置網みたいなもの仕掛けてるは・・・。
もうめちゃめちゃです。
カワセミは出なかったけど、オヤジがでてしまった。トホホ

明日一日仕事して、日曜日にかけるとしましょう。
あ~彼岸花でも撮ればよかった・・・。
[PR]

# by spank5 | 2005-09-23 20:56 | 写真
2005年 09月 22日

S3PROのバッファ増設頼んじゃった。

表題の通り、頼んじゃいました。
来週の月曜日にピックアップ予定です。

それにしても、ホントにバッファ増設してくれるとは。
これで、大きな不満だった連続撮影枚数が倍化し、撮影リズムを乱されることが
なくなります。しかも、スリープが縦位置から復帰するようにもなるそうで・・・・。

フジのS3pro、現実的に20万を切りそうな今が在庫の買い時ですよ~(^^;)
[PR]

# by spank5 | 2005-09-22 16:35 | デジカメ
2005年 09月 21日

出張終了!!

みなさん、ごぶさたいたしました。
本日、つい先ほど出張から帰還いたしました。
もう、ヘロヘロです~。

さて、あまりにも過酷(心も体も)な10日間でしたので、帰り際に名古屋で用事を
すませた後、ちょこっとBIGカメラを覗いてきました。
いや~、やっぱり都会のカメラ屋さんは、品揃えが充実してますね。
店員の知識は浅いけど・・・。

ストレスがたまると、ちょこっと無駄使いしてしまう私、今回もちょこっとお買い物
してきました。
・ニコンの縦長のカメラ(レンズ)バッグ
 これはGO4P用に購入です。やはりフィールドでアタッシュケースを持ち歩けません
 もんで。こいつは背負えるので良いのではないかと。
・ケンコー デジテレプラスPRO300 の1.4倍
 500mmを購入したので、2倍では倍率が高すぎるかなと思い・・・。デジ対応だし。
・D70用のレリーズ
 現在、私のD70は入院中ですが、ついでにレリーズ改造してもらうので、必要でしょ?
・ロープロのネオプレーンストラップ
 これは、私のお気に入りのストラップでして、ちょっと伸びるんです。それがクッションに
 なるので、カメラやレンズの重量が軽く感じます。これもGO4P用です。

とまあ、こんな感じ。帰宅したら、例の野鳥の会特製のブラインドも到着していました。
よ~し、鳥見グッズもそろってきたし、元気が出てきたぞ!!と思った矢先、
一枚のfaxが・・・
内容は、カメラの改造代とレンズの調整代の見積もりでした。

修理調整費用は合計で 「62300円」 ・・・・・

ゲゲッ!!!無駄使いしてる場合じゃなかった・・・。

おまけに朗報が飛び込んできてしまった。
キョエ~!!!! カネナイヨ・・・・・。
[PR]

# by spank5 | 2005-09-21 22:57 | 仕事


    


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧