<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

やっぱりネタか・・・。

D200が9月1日に発表になるかもってうわさは、
やっぱりネタのようです。
素人考えでは、開発発表くらいしてもいいんじゃないかと
思うのですが。

ところで、リコーがGRデジタルの発表予告と、販促の手段に
なんとブログを使っています。管理人はもちろん社員なんでしょうが、
なんとも、ポイント攻撃ですな。
でも、そんなリコーが好きなんですけど。
興味のある人はググッてください。(案外チョートクが管理人だったりして・・・)

今日、キャノンの営業マンが来て、
「これからサプライはこのカタログでご注文ください。うちに連絡いただくより安いですから。
たぶん値段はそこらの電気屋より安いですので。さっき電話でご注文いただいたサプライ
も、さっそくFAXでご注文をどうぞ。」
だそうです。
なんか、身上的には、日常メンテしてもらっているあんたのところが、ちょっとでも儲かるんなら
べつに、チョット高くってもいいんだけど的な考えで発注してたんですが、今後はうちを通さず
サプライ通販部門と直接やってねってことです。
なにも、お客が必要だってものを、わざわざ自分から安く売らなくても良いと思うんだけど。
相対的には、合理化策としてのことなんでしょうが、なんかすごいことだな。
しかも、自分の営業所の中に、社員としてサプライ通販部門の営業を雇って本社のために
つくすんですから。 まあ、今は営業所も本社統合されてるようだから関係ないか。
さすが、車はトヨタ、カメラはキャノンだな。

ネタがないのでだらだら書きましたが、今日のところは雑感ということで・・・・。
[PR]

by spank5 | 2005-08-31 17:28 | 雑感
2005年 08月 29日

かなりきな臭くなってきたD200

どうも、かなりきな臭くなってきましたね。
まあ、皆さんの期待度の高さゆえなんでしょうが、
私も、いつか々と発表を待ち望んでいるところです。

ところで、ある方のブログにかなり深読み(いい意味でね)な
D200のスペック予想があり、5Dの発表の意味するところとして、
5DはD2Xをターゲットにしたものではないだろうということ。
さらに、なにかすごいのが控えてるんじゃないかって分析でした。

その方のD200予想は以下の通り。

予想

1200万画素 フルサイズ 秒3コマ

700万画素 APSクロップ 秒5~6コマ(JPEG時無限連写)

改良LBCAST搭載(高感度ノイズ劇的に改善)

クロップ時ファインダーになんらかの工夫あり。

価格30万~35万

ボディーは新設計マグネシウム


どうです?もし本当なら、私は飛びついちゃいます。
あながち、無くもない予想です。たとえばD200をD2Xの廉価版と考えるのでは
なく、別のカテゴリーでのフラッグとする位置付けもありですんね。
加えて、ここのところのニコンの動態予測の進化は目覚しく、まじめに研究している
ことが伺えるので、期待はさらに膨らみます。
こうなると、キャノンの5Dの発表もすごくうなずけますし、なんか、D70のうわさの
最中に、キッスDが出たときに似ているパターンじゃないでしょうか。

うわさでは9月1日がXデーらしいですが、どちらにしても近日中に何かしらの
動きがあるのでは・・・・。

そうそう、W氏、D50購入おめでとう!!あいつは買いだと思いますぜ!!!
[PR]

by spank5 | 2005-08-29 16:24 | デジカメ
2005年 08月 28日

久しぶりに山に登ってみた。

c0075127_20251642.jpg

s3pro シグマDC18~200mm

嫁さんが実家から戻ってきたので、久しぶりに2人で里山に散歩に出かけました。
ひさしぶりのトレッキングは、もう汗だらだら、足パンパンでした。
たかだか1000m程度の山なんですが、頂上はもうすっかり秋の雰囲気です。
今年は、きのこの当たり年だそうで、道中もえらくきのこが顔をだしていました。
今年は「まつたけ」も少しは安いのか?

ところで、FZ30が発売になりましたね。近所のキタムラでいきなり62,000円でした。
あの機能、レンズ、作りでこの値段ならお買い得でしょうね。手振れ補正だし。
実は、いきおい買っちゃおうかと思ったんですが、踏みとどまりました。
これがあれば、ふいの野鳥も狙えるんじゃないかって(カワセミスーパーサブですね。)
思ったんですが、この手はもうすこし待てば、安くなりそうな気がしたもんですから。

気になっていたEVFは、思っていたより良く見えて、あれなら実用にたえるかもしれません。
1点気になったのは、高感度時のノイズですね。できればノイズは抑えてほしかったな。
AFのレスポンスは想像以上に速いです。ワンショットなら使えそうです。シャッターの
レスポンス、起動の早さもなかなかです。

この手をお探しの方、どなたかいかがです?インプレお待ちしてます。
[PR]

by spank5 | 2005-08-28 20:44 | 写真
2005年 08月 27日

もう一度挑戦だ!

c0075127_2051384.jpg

ニコンD2H AFS300mmf4 + PRO300

と、いうわけで、本日再度カワセミにチャレンジしました。
午後からの撮影だったのですが、たった1度だけ姿を見せてくれた
ときに、今回もあわてて撮った一枚です。
でも、前回よりは少しましか?
(背中に光が当たって、ちょっとだけコバルトブルーに見えてくれたです。)

どうやら、こいつは若鳥のようで、警戒心がとても強く、なかなか姿
をみせてくれません。

あ~、もっと長い玉が必要だ~。
(って、鳥撮りの人たちはとんでもない金額のレンズに手を出していくのでしょうね。)

明日もお休みだ~。(連休ほんとに久しぶりです。)
[PR]

by spank5 | 2005-08-27 21:04 | 写真
2005年 08月 25日

今日も在庫のお花

c0075127_22555539.jpg

s3pro AF105mmマイクロ

なんて花なんでしょう。

この花を撮った場所は、とある湿原なんですが、これがマイナーでして、
見所が年中通して、ほとんど無いので、だ~れもきません。
昔は、ここから泥炭を採掘していたそうで、いたるところに横長の溝があり、
そこが水溜りになっているんです。
そこを、よ~く観察していると、八丁トンボがいたり、珍しい小さな水練が咲いてたり。
私と嫁さんの好きな場所のひとつです。
[PR]

by spank5 | 2005-08-25 23:01 | 写真
2005年 08月 24日

たまにはお花でも

c0075127_20353714.jpg

s3pro AF105mmマイクロ

なんて花でしょう。
明日は、台風が上陸しそうです。
なんだか、大きな台風ですが、被害がでないといいですな。
っていうか、四国の方に行けば、水不足一気に解消かも。
でも、台風が来ても大変だし、こなくても大変だな~。

どうにもカワセミ撮りたい病にかかってしまったようです。
とにかく、今は生態を勉強して、居場所を突き止めなくては!!
[PR]

by spank5 | 2005-08-24 20:59 | 写真
2005年 08月 24日

キャノンの新機種発表に思うこと

昨日から、キャノン関連のHP、ブログ、板は大騒ぎですね。
なにせ、フルサイズ、コストダウン、質感、性能良し、そして、mk2実質値下げ。
でも、冷静に判断してみると、EF-Sレンズの位置づけのあいまいさなど、
問題点も見えます。だって、ローエンド機+EF-Sレンズユーザーは、
今回ステップアップするために、機材総入れ替えしなくちゃならないわけでしょ。

今回のキャノンの発表で、あらためて、フォーマットを1つに限定することは、
エンドユーザーには重要な要素だと思いました。
それに、私感ですが、私のようなエンドユーザーにはAPS-Cサイズは、デジタルに
最適ではないかと思いなおしました。
過去の資産(レンズ)のいいとこ使いが出来る上、場合によっては高価な望遠レンズを
買う必要もなく、まして、実用上画像に決定的な差はないわけですから。
確かに、AFのパワーや、色作りなどはキャノンが一歩も二歩も上をいっているように
思いますが、されとて、AFについては、最終的には自分の目によるマニュアルフォーカス
がモノをいいますし、DIGICⅡが優れているとはいえ、ニコンの技術が極端に劣っている
ようにも感じません。(モノクロモードは魅力的なんですが・・・。)

ということで、私はヤッパリD200を待ちたいと思います。そしてD200が発表された
時点で、D2Xの価格動向を見据え、D2Xにいっちゃう可能性もありますし、D200を
予約なんてことも・・・。
とにかく、D200には、カメラの基本的な部分(ファインダー、シャッターの切れ、露出の
安定性、書き込みの速さ、連射速度、質感・・)などの十分な煮詰めを期待します。
なんせ鳥撮り、トンボ撮りには、1.5倍はアドバンテージですから。

でも、キャノンの5Dスペシャルサイト、センスいいし、カッコいいし、やっぱりキャノンは
すごいよな。


あっ!!マウントアダプターって手があった・・・・・。
[PR]

by spank5 | 2005-08-24 09:03 | デジカメ
2005年 08月 22日

キャノンが!!!

やっぱり、出しちゃったんですね、こいつ
な、な、なんとフルサイズで、30万円代前半だそうな。
ニコンさん、どうします?はやくD200出してください!!
[PR]

by spank5 | 2005-08-22 22:12 | デジカメ
2005年 08月 22日

日中シンクロって

c0075127_2120882.jpg
c0075127_21203526.jpg
c0075127_21204648.jpg

ニコンD2H AFVR 70~200mm SB600 DTTL BL

本当は、昨日こっち「トンボ」が本命だったんです。

こいつは、ヤンマではなく、なんとかトンボというんです。(すみません、忘れました。)
トンボの飛翔写真は、難しいですね。なかなかじっとしていないし、
動きはすばやいし。
でも、DTTL BLで日中シンクロすると、魔法のようにトンボをとめることが
できちゃいます。ちなみに、フォーカスはAFではとても無理なので、マニュアル
ですけど。(飛び物の練習になりますな。)

さて、昨日のカワセミですが、初めてまじかで写真を撮ってみてよ~くわかったことが
あります。
それは、カワセミ写真は正直ハマってしまうってことです。
これから、ズルズル鳥写にハマっていくのかと思うと、う~恐ろしい・・・。
でかいレンズが当たり前になっちゃったら、どうしよう・・・・・・。
[PR]

by spank5 | 2005-08-22 21:38 | 機材小物
2005年 08月 21日

ついに......

c0075127_19372676.jpg
c0075127_19374064.jpg
c0075127_19375164.jpg

ニコンD2H  AFS300mm ケンコーPRO300(×2) iso400

やった!!!!!

人生初のまともな「カワセミ」。
でも、ノイズ出まくり、露出調整しまくりです。
次回は、もっとまともに撮ります!
[PR]

by spank5 | 2005-08-21 19:45 | 写真


    


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧