Today's Pleasure Tomorrow's Treasure

supank.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 31日

休日

c0075127_2216741.jpg

ニコンD2H シグマ18~200mmDC

みなさん、ついに5000ヒットを超えることができました。
ほんと、ありがとうございます。
今回はいっちょハイな気分で・・・といきたいとこなんですが
実は、ちょこっとブルーな気分なんです・・・。

昨日、本日と妻の実家に義父の見舞いと、お客さんへの納品をかねて
いってきたのですが、どうも義父の容態があまりよくないようでして。
義父は、芸術家でして、実は大変有名な人です。(この前パパスの
広告にも出てました)

義父は、おそらく走り続けてきたのでしょう。とてもエネルギッシュで
皆を魅了する魅力を保ち続けながら。
そんな義父が、今は足を止めて、毎日静かに、窓の外の変わらぬ景色を
眺めていました。
下の字は、義父の仕事場の壁に無造作に張られていた、本人が書いた
字です。
今が、義父にとってつかの間の「休日」であることを願うばかりです。
c0075127_2242722.jpg

[PR]

by spank5 | 2005-07-31 22:44 | 雑感
2005年 07月 30日

これからちょこっと里帰り

これから、妻の実家へ里帰り(+仕事)です。
なかなかいそがしく、書き込めません。

ところで、みなさんのおかげで、気がつけば5000ヒットまで
あとわずかとなっているじゃないですか。

さあ、キリ番はどなたがゲットするのか!(ってゲットしてもなにも
さしあげられませんが、記念に書き込んでくださいね)

それでは、いってきます。
[PR]

by spank5 | 2005-07-30 09:09 | 自分
2005年 07月 26日

トンボその2

c0075127_20143379.jpg

ニコンD2H AFマクロ105mmf2.8D

オニやんまでしょうか。大きいトンボです。
大きいトンボの飛ぶ姿は、なかなか立派です。

ニコンのマクロ(マイクロとニコンはいいますね)レンズは
ご覧のように、絞り羽の形がはっきりとボケに現れてしまいます。
これは、これで綺麗ですけどね。(笑)
これが、たとえばミノルタの名玉である100mmマクロだと、
もっと柔らかな描写になるのでしょうね。

今日は台風が関東に上陸するようです。
今日は、雨風がひどくなるようですので、戸締りをきちんとして、レンズ読本
でも読みながら寝るとしましょう。
[PR]

by spank5 | 2005-07-26 20:31 | 写真
2005年 07月 25日

トンボ

c0075127_20103070.jpg
c0075127_2010404.jpg

ニコンD2H AFS300mmf4D

近所のビオトープで、トンボの写真を撮ったので。

それにしても、このレンズの写りには、ほれぼれします。
あのレンズは描写が良いとか悪いとか、シャープだとか甘いとか、
そういうことは、さまざまなレンズを使ってみて初めて理解できること
ですね。
とかく、デジカメはボディばかりに目がいってしまいますが、
そろそろ、各社出揃った今、写真の本来の楽しみの一つである
レンズの描写の良し悪しを楽しめる余裕が出てきた気がします。

写真はレンズで決まると言われてきましたが、これは、デジタルでも
フイルムでもおんなじ事なんですね。

案外、スペックにとらわれず、冷静にレンズの描写力を判断して
ボディを選んだほうが、実際長く付き合えるものに出会えるかもしれません。

次回もトンボで・・・・・。
[PR]

by spank5 | 2005-07-25 20:24 | 写真
2005年 07月 24日

初めて撮れたカワセミ(お恥ずかしい)

c0075127_16283216.jpg

ニコンD2H シグマ18~200mmDC

本日、初めてカワセミを撮りました!!
って、そんな騒ぐような写真じゃなくてすみません。
今まで、カワセミを求めて、重装備で出かけては、空振りばかり。
たまたま、今日は、カメラいっちょ、レンズいっちょでふらふら散歩
していたところ、なんとひょっこり横にいるじゃありませんか!!

しかし、悲しいかな高倍率ズーム。シャッター速度を稼ごうと、ISO400
にあげたところ、ノイズだらけ。
しかも、撮れたのはこの1カットのみでした。(ピュッってどっか行っちゃいました)

でも、念願のカワセミ、ちょっとうれしいです。
生息地が判明したので、今度は、皆さんが「おおっ!」というようなカワセミ
をゲットしてきます!!
(でも、お休みがないので、いつのことやら・・・)
[PR]

by spank5 | 2005-07-24 16:35 | 写真
2005年 07月 24日

いまどきのお買い物

昨日、いまどきのお買い物をしてしまいました。
これです。
前々から買い替えは考えていたんですが、なかなか踏ん切りがつかず、
昨日ついに購入です。
というのも、前に使っていたのは1987年製のロートルでして、近頃音が途中で聞こえなく
なったり、ビデオを見ていると、急に画面が消失したり・・・。
そんなでしたので、ついに買い替えです。

妻と二人、いそいそと電気屋さんに出むき、あれこれ物色していると、
店員さんから「今お使いのTVは何インチですか?」との質問。
そういえば、今使っているのが何インチなんだろうと、二人ともわからず、
おそらく、25インチくらいじゃないかということを伝えると、店員さん曰く、
「でしたら、今度は32インチくらいじゃないと、逆に小さく感じてしまいますよ。」
とのアドバイス。だったら、32インチで行こうということになり、液晶なら
シャープでしょうということで、アクオスを来店5分で購入決定。

喜びいさんで、我が家に持ち帰り、早速設置しようと前のTVをどけたら、
なんと前のTVは21インチだったことが判明。
新しいTVを設置してみたら、なんとまあ我が家にはでかいこと。
まるで、部屋がTVで占領されたようになってしまいました。

でも、新しいTVって、やっぱりうれしいですね。
ちなみにお値段は199,000円(税込み)、安くなったものです。
(チラシには308,000円って書いてあったのですが・・・)

「ここだけ、ちょっとセレブな雰囲気ね。」
と言った、妻の一言が印象的な、TVの買い替えでした。
[PR]

by spank5 | 2005-07-24 08:21 | 雑感
2005年 07月 23日

D200のうわさ・・・。

写真がなくてすみません。
さて、そろそろD200のうわさを耳にするようになってきました。
まだ、詳しいことは知らないのですが、近日発表予定との話も・・・・

実際、C社を横目に、D200をじっと待っている人は少なくないと思います。
私もその一人なのですが、個人的にD200がこんなカメラだったら良いな的
なことを書いてみましょう。

・まず画素数ですがA3ノビ余裕とされる程度で結構。
・ファインダーはD2系と同様のもの。
・ボディは金属製でコンパクトサイズ。(F100くらいね)
・操作系はいままでのニコン系列のまま。(昔のフィルムカメラの時のように
  極端に変えたりしないでね。)
・秒5コマくらいで、バッファたっぷり。
・クロップもいいね。(但し、クロップ時はファインダーにマスクがかかるとか・・・。)
・もちろんメディアはCFね。
・後付けグリップは、質感重視で安価でね。(D100用は出来のわりに高すぎです。)
・防塵防滴で、ダストリダクションがついてたら最高!!(ってむりか)
・値段は20万くらいでね。(ここが重要ですな)
・吐き出す色はD50バリなメリハリを。
・液晶画面も鮮明でね。
・カンタンモードはいらないからね。(ピクチャーモードって言うんでしたっけ?)

とまあ、こんな具合ですが、どうなりますかね。
すでにパンフレットの製作に入っているとかなんとか聞きましたけど・・・。

ほんとかどうかは知りませんが、期待してますからねニコンさん!!
[PR]

by spank5 | 2005-07-23 10:04 | デジカメ
2005年 07月 21日

やっぱり出ますね、これ。

やっぱり出るんですね。こいつ
なんか、レンズまわりがビデオっぽく見えてしまうんですが、内容はそうとう
そそります。っていうか、実機を見て、EVFの見え具合なんか確かめないと
なんともいえないのですが、山歩きには最強でしょう。
こいつと、GX8をワイコンつけて持ち歩けば、トレッキング最強コンビかもしれません。
EVFの見え具合がA2ばりに見えちゃったら、私は買っちゃうかも・・・。

しかし、なんだか来年あたり相当業界での動きがあるようで、かなり今までと違った
展開での新製品が出てきそうですね。
コニミノとソニーがくっ付くって言うし、オリとパナも・・・。
アンチシェイクなカールツアイスか、フォーサーズで防塵防滴のライカ・・・。
すごいことになりそうです。
上位2社は先行メーカーとして余裕かましているようですが、昨今のパナの
デザイン性といい、CCDの技術力の高いソニーといい、そうとう強力なライバル
になるでしょう。

画素数や値段でごまかせなくなってきたデジカメ市場ですが、
おそらく、この秋ごろ発表されるであろう、D200を控えたニコンとしては、
「やべ~ぞ!」って思っているんじゃないでしょうか・・・。
[PR]

by spank5 | 2005-07-21 11:42 | デジカメ
2005年 07月 14日

なんだか、しくってばっかりだな。

ふ~、商売のほうはまずまずって感じの今日だったけど、
一日を振り返ってみると、なんかどっかでしくってばっかり
な気がする・・・。

c0075127_23193962.jpg

ニコンD70 昔の写真なのでレンズ失念

なかなか早起きして、散歩でもと思うのですが、早起きはしても、散歩にはいけない
ので、昔撮った写真をのっけときます。
猫は、たまに撮っているんですが、なかなか哲学的な横顔ですな。

「後ろ向き」に反省して、明日も「前向き」にがんばりましょう。
[PR]

by spank5 | 2005-07-14 23:28 | 雑感
2005年 07月 13日

もういっちょ!!

続けて書き込んどきますが、こんなのも出てました。

ほんとかどうかはしりませんけど、ファインダーの位置がもし改良されていれば、
ずいぶん違和感がなくなりそうです。それにズーミングも手動式になったら良いですな。
コマンドダイアルまでついていて、デザイン的にはなかなかまとまっています。
(加えて言っときますけど、本当かどうかはしりませんよ!!)

ここから予想すると、来年出るとのうわさのフォーサーズ番のデジ一(パナ製)が
けっこう期待できますね。

でも、もしFZ30がこんなで出たら、買っちゃうかもしれないな―。
[PR]

by spank5 | 2005-07-13 21:36 | デジカメ


    


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧