Today's Pleasure Tomorrow's Treasure

supank.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 06日

ホテルに通信環境があったので

今日から出張です。
ご覧になられているかたは、うすうすお解かりのように、私の仕事は
家具の製造業です。あさってから、玉川高島屋で展示会があるので
東京に出てきた次第です。今回は規模も大きいのですが(当社のワンマン
展示会なんです)めずらしく、ポスターなんぞ、高島屋が作ってくれました。
アパレルならいざ知らず、家具でポスターまで作成してくれることはまれなんですが、
この、出来がちょっと???なんでして、一世代前のデジデジ画像です。
でもまあ心意気には感謝しているところです。
ネットでお調べいただくと分かるかと思いますので、興味のある方は、ぜひ遊びにいら
してください。普通の家具の催しとはちょっと違いますので、一見の価値はあると
思います。(会場写真はアップしてみましょう。)

ところで、近頃のビジネスホテルは、環境がホントに整っています。
大浴場(温泉とか)があったり、リラクゼーションルームがあったり、LANはあたりまえ
だったり。おかげで、こうしてブログのアップもできるのですが、仕事のメールも見れて
しまうので、なんだか、24時間仕事をしているような気もしてしまったりして・・・。

なんでも、1億円使うと、日本中どこでも温泉が出るんだそうで、おかげで、アパホテル
にはほとんどに温泉が付いています。アパの女社長は嫌いなんですが、温泉大浴場は
近頃のお気に入りです。ほんとに、世の中いろいろ変わったもんだと思います。
[PR]

by spank5 | 2005-06-06 23:32 | 仕事
2005年 06月 05日

ちょっと写真展を見てきた。

c0075127_20471689.jpg
c0075127_20473930.jpg
c0075127_2048511.jpg

ちょっと新しくなったD70 シグマ50mmマクロ

本日ちょこっと散歩に出かけて撮った花です。

今日は、写真展を見てきました。
題名は、「地球を生きる子供たち」。ご存知の方も多いと思います。
キャパ、ユージン・スミス、ブレッソン、土門拳、長野重一・・・・・などなど
多くの有名な写真家の、「子供」をテーマにした写真展です。
妻と二人で見てきたのですが、写真展の内容は知っていたのですが、
内容が濃すぎて、ショックが大きく、ぐったりしました。
この写真展について、多くを語ることなどできませんので、さしひかえますが、
私の印象に強く残ったのは、人間の目は、本当に多くを語るのだということと、
それをとらえている写真からは、無言の言葉がしっかりと伝わってくるんだという
ことでした。

レンズを通して切り取られた写真1枚の、すさまじい力強さにすっかりぶん殴られた
一日でした。
[PR]

by spank5 | 2005-06-05 21:06 | 写真
2005年 06月 04日

黙々と・・・

c0075127_1882634.jpg

ニコンD100 トキナー28~80mmf2.8

来週から、長期出張です。
8日間は帰ってこれません。ホテルの通信環境があればアップしたい
のですが、どうだかわかりません。
背中に一杯、いろいろ背負い込んで仕事に出ます。
たいへんですが、がんばらなくては・・・・です。
[PR]

by spank5 | 2005-06-04 18:13 | 仕事
2005年 06月 02日

コンデジマクロはけっこうすごいな。

c0075127_12455849.jpg

リコー Caplio GX

最近、新鮮な写真がないので、ちょいと何か撮ってみたらと思い、会社帰りに会社の駐車場
に咲いていた花を、数秒間のうちにパチパチ。
その時、はたしてコンデジのマクロ機能はどのくらいよっちゃえるのか、試してみたくなり、
右手にレンズ前1cmを歌っているGX君を持ち、風が吹く夕暮れ時に、左手で花がゆれない
ように抑えて撮った駄作。
暗くなってくるは、風はビュービューだは、みんな何してるかと思って覗き込むは、
撮影環境は最悪。
このとき、変なことに気がついてしまったのですが、かなり被写体によれる状況のときは、
場合によって、ピントあわせは、自分が動くんじゃなくて、被写体を動かしたほうがラクチン
ですね。(でも、ちょん切っちゃうのはNGね。)

えっ?そんなこと当たり前にやってるって?  すみません。

でも、けっこう寄れるんですね。あなどりがたし、今時のコンデジ。
今度、GXだけ持って写真を撮りにいってみよっと。
[PR]

by spank5 | 2005-06-02 12:57 | デジカメ
2005年 06月 01日

ちょっとスナップ

c0075127_21144428.jpg

ニコンD70 AFVR24~120mm

GWに妻の実家に里帰りしたときに、とある海沿いの旅館に泊まったのですが、
早起き癖のついてる私は、朝5時に目が覚めてしまったので、近所を散歩した
ときに撮ったスナップ。
旅館の正面は日本海、でも裏山にちょっと入ると、ずっと田んぼが広がっていて、
ちょうど、そのころは田植えの時期だったので、朝早くから写真のおじさんも田植え
の準備をしていたんですが、どうも田植え機の調子が悪いらしく、下を覗き込んで
いました。
「朝早くから大変ですね、田植えですか?」と話しかけると、
「そうさ、あんたも早いね。機械の調子がわるくてこまったよ。まったく、猫の手も
借りたいってのに・・・」
そんな四苦八苦しているおじさんの横で、無邪気に役立たずの泥んこ犬が、おじ
さんにじゃれているのが、なんか面白くてパシャっとやった写真。

そのあと、こいつのおかげで私も泥んこにされてしまった。
[PR]

by spank5 | 2005-06-01 21:28 | 写真
2005年 06月 01日

こ、これは!

って、大げさですが、面白いものを見つけました。
これです。
これって、ファインダーに取り付けるだけで、一眼がコンデジみたいに、ビューファインダー
になるようです。
すごいことを考えますな。ピントとか分かるんでしょうか。
ちなみに、現地価格で18,000円程度だとかなんとか・・・。
WEBショップでも買えるようです。
ご興味のある方は、どうぞ。インプレお待ちしています。
[PR]

by spank5 | 2005-06-01 11:57 | 機材小物


    


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧