<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

出張から帰ってきたら

またしても週末は出張だったんですが、帰ってきたら、あっという間に
2000ヒットを超えているじゃないですか。
みなさん、ありがとうございます。
これからも、できるだけ、時間を作っては、写真を撮っては、駄作をアップしたい
と思いますので、よろしくお願いします。
先ずは、御礼まで。
[PR]

by spank5 | 2005-05-31 21:30 | 雑感
2005年 05月 28日

我が家のひそかな楽しみ(というか嫁さんの・・・)

c0075127_8552245.jpg

c0075127_8363674.jpg

前に、ちょっと書いたような気がしますが、私が写真を撮っているとき、妻は暇なので、
せっせとドングリを拾ってきます。そのドングリを育てるのが、わが家のひそかな楽しみです。
上の写真は、去年に植えて、今年発芽したものの一部ですが、今年はクルミも芽が
出ました。
くるみってこんな風に芽がでるんだと、ちょっと感動ものでした。
c0075127_8414347.jpg

こちらは、3年前に発芽したやつらです。すでにちょびっと木の風体です。
秋には、ちゃんと紅葉します。たいしたものです。今年あたり、どこかに直植えしなくては
いけないほど、成長しました。

ドングリには、クヌギ、楢、ブナなどいろいろな種類がありますが、ちなみに、柏もドングリが
なるのを知ってました?さらには柏とブナのあいの子のようなヤツもいます。
ドングリを拾ってきたら、先ずは洗面器に水をいれ、そこにぶち込みます。
そこで、浮いてしまうやつは、残念ながら発芽しません。古いか、虫が入っています。
沈んだやつだけを選び、今度は植えるのですが、発芽まで特に水はあまり必要ありません。
自身で蓄えている栄養で根を出します。たいしたものです。双葉が出たら、せっせとお水を
あげましょう。

なぜ、こんなに詳しいのかといいますと、実は愛読書(嫁さんの)があるからなんです。
c0075127_8523034.jpg

よくぞ、見つけてきたもんです。

近頃、こんなことがちょっとたのしいと思える自分に驚いています。
[PR]

by spank5 | 2005-05-28 08:57 | 雑感
2005年 05月 27日

アクセスがすごい・・・・

c0075127_18205146.jpg

ニコンD2H AF105mmマクロ

あのですね、アクセス件数がすごいんです。初めて一日三桁です。
たくさんの方に来ていただいて、恐縮です。
でも、コメントは無いです。みなさんシャイなのね。(えっ?コメントするほどの内容じゃない?)

今週も週末は仕事です。来週も、再来週も、そのまた次も・・・・
7月まで休みはありません。それも半ば過ぎまで。

こんなことでは、きっと過労死してしまいます。近頃見る夢も仕事がらみのようだし。
嫁さんに、「あなた、昨日の夜は大きな声で”良し!!そのプランで行こうじゃないか!!!”
って叫んでたけど、どのプラン?」って聞かれましても、まったく記憶にございませんので、
答えようがありません。きっと、壮大なプランなんだと思います。

これって、「ワーカホリック」ってやつなんでしょうか。医者いったほうがいいんでしょうか。

あ~、写真撮りにいきたいよ~!

これから残業です・・・・・。
[PR]

by spank5 | 2005-05-27 18:31 | 写真
2005年 05月 27日

あいかわらず写真がなくてすみません。

昨日、DK17Mの話を書いたところ、なんと一日のアクセス数が約50人を数えていました。
(というか、朝チェックしたら本日分ですでに20人近くアクセスされているので、一晩で、
70人近く?)
すごいですね。皆さんやはり興味があるのでしょうか。
ちょっといじくって楽しむ、こうしたプチカスタムは、ほんとに楽しいものです。
案外、工夫すると既製品よりも使い易くなることって結構ありますしね。

私のもう一つの趣味(現在お休み中)に自転車があるのですが、自転車の世界は、そりゃもう
カスタムが当たり前の世界です。まず、ストックで乗り続けることはないでしょう。
まあ、自転車といっても、スポーツ車ですけど、ちょっとはなれてみると、その金銭感覚の
異常さが見えてきます。
たとえば、ホイールセット(前と後ろですよ)だけでウン十万とかするんですよ。車のホイール
なんか目じゃない値段だったりするんです。一台オーバー100万円はざらです。
自転車で軽快に坂を上るためには、自分を鍛えるのがもっとも安上がりで効果があるんですが、
どっぷりはまっていると、たとえば5グラム軽くしたら、すごく軽快になるんじゃないかと錯覚し
てしまい、その5グラムの軽量化(ぜんぜん体感できないのですが)のためにウン万円と
つぎ込んでしまうのです。それも、次々と・・・・。

でも、そういうことって、私は悪いことではないような気がします。これってストレス発散の
一環ですし、なにより、賭け事とかするより健全、健康ですもんね。

なにを撮るんだかしれない百ウン十万のレンズを買い込んで、うれしそうにしているおっちゃん
の気持ちが、私にはすごく良くわかります。ほんと、痛いほどわかります・・・。
[PR]

by spank5 | 2005-05-27 08:55 | 雑感
2005年 05月 26日

結果報告

DK17MをD70に装着する作戦の結果報告です。
先ず下の写真は・・・・
c0075127_9324953.jpg

そうですD2Hに装着した状態ですね。ラッパ状の接眼目当も付けています。
う~ん、やはり収まりがいいですね。
次に本題の・・・・
c0075127_9345070.jpg

どうです!収まりがいいじゃないですか。もうチョット比較してみますとこんな感じです。
c0075127_9361097.jpg

上の写真はD2H、
c0075127_9363545.jpg
c0075127_9364715.jpg

こちらがD70です。いかがです?なんかD70、立派じゃありません?売ってるもの
みたいでしょ?

さて、問題の見え具合ですが、当然D2Hでは問題なし、快適です。対してD70ですが、
私はメガネをかけているせいで、若干四隅がケラレ気味に見えます。でもなれの範囲で
実用上(私はね)問題ないようです。やはり、1.2倍になりますので、ファインダーは大きく
見えるようになり、中央部のピントあわせも十分マニュアルで可能になります。
これ、マクロ撮影の多い方にはお勧めします。

ところで、このDK17MをD70に取り付けるためには、結構な作業が必要になります。
必要なものは、DK17M、アイピースアダプター、ヤスリ、サンドペーパー、
好みで接着剤とDK19(接眼目当)です。
まず、アイピースアダプターとDK17Mの径がぜんぜんあいませんので、アダプター側
を、ヤスリでゴリゴリ削りましょう。けっこう削らないといけません。部分的にかなり薄くなり
ますが、ビビらずいきましょう。
次に、穴の径がもうちょっとしたら入るかなくらいで、今度はサンドペーパーで整形しながら
さらに穴を整えましょう。
さて、装着ですが、DK17Mのネジを利用してねじ込むのではなく、上から様子を見ながら
押し込むようにしましょう。(そのほうが水平が出ます。)隙間無くはまればOKです。
この際、DK19を付けたい人は、事前にDK17MにDK19を取り付けてからアダプターに
はめ込みましょう。また、強度に不安の有る方は、はめ込む際、接着してしまいましょう。
(私はセメダインのスーパーX(黒)を使用しました。強度もあり、色も黒くておすすめです。
 ちなみに、瞬間接着剤はNGです。)
これで完成です。さっそくD70に装着して、すてきなファインダーライフを楽しみましょう。

どうです?参考になりましたでしょうか、やってみたい方はあくまでも自己責任で作業して
ください。この方法に対して、失敗したからといって私やニコンに文句を言わないように。

以上、参考にしていただければ幸いです。
[PR]

by spank5 | 2005-05-26 09:57 | 機材小物
2005年 05月 25日

D70にDK17Mを付ける方法

出張続きで、写真など撮る暇は皆無であり、写真がありません。
さて、なにかと評判のDK17M、そろそろ、お店に行ってもすんなり買える様に
なってきました。
そこで、私も追加で購入したDK17MをそろそろD70に取り付けようと作業開始。
D70に取り付けるには、まず角窓を丸窓に変換するアイピースアダプターが
必要です。しかし、アイピースアダプターにDK17Mはそのままでは、穴の径が
あわないので、装着不可です。
そこで、アイピースアダプター側の穴をヤスリなどで拡張して、径を整え、慎重に
DK17Mをネジこみましょう。この際、強度に不安が出ますので、エポキシ系の
接着材で固定してしまうと良いでしょう。
さらに、保護と遮光の意味でも、DK19というラッパ状のアイピースゴムを用意して
おけば、接着前に中間にそれを装着できます。
こうすると、見栄えも大変良いでしょう。

これにて、DK17Mを、D70に装着する準備が出来ました。カチッと音がするまで
しっかり装着しましょう。
さて、その見え具合はというと・・・・

実は、上の加工、装着方法は、私の頭の中のプランであり、まだ作業してません。
(時間がありませんでした。)
とりあえず、D70のファインダーにあてがって覗いてみますと、若干4隅がけられますが
まずまず良さそうです。
さて、今晩作業しますか。 実際の作業結果は後日報告します。
[PR]

by spank5 | 2005-05-25 08:43 | 機材小物
2005年 05月 23日

祝ブロードバンド開通(nc4

自宅のyahooBBが開通した。ので、macで初のアップ。

ところで、通信環境が整ったということで、前に書いていたnc4の
インストールにチャレンジしてみた。nc4のバージョン4.0.0をまず
CDロムからインストール。
当然、前に書いたように「PACEなんちゃら」のファイルをネットから
ダウンロードしないといけませんのアラートが出る。
そこで、早速ダウンロード。これでokかと立ち上げを試みるも、なん
とエラー表示が出てNG。そこで、ニコンサイトからnc4のバージョン
4.2.0および4.2.1アップデータファイルをダウンロードして、早速
バージョンアップ。これは正常にアップできた。これですべてOKだろ
うと思い、アイコンをクリック!!  すると.......
立ち上がるではないか!!しかも「トライアル版で」。  えっ「トライアル
版」???
それじゃあ、プロダクトキーを入力すればいいんじゃないと、入力し
ようとしたところ、なんと、プロダクトキーが入んないじゃない!!  
よく見ると、桁が全然違うじゃない!!
こりゃだめだと、やっとあきらめがつき、OSX10.4.1の対策版が出
るまで待とうと思い、すっきりアンインストールしようとしたところ......
バージョンを上げてしまったため、アンインストーラが起動しないでは
ないか!!!
これって、nc4は使えないは、アンインストールはできないは、にっちも
さっちもではないか。

頭にきた私は、すっぱりOSを再インストールしちゃいました。購入後
1週間でOSを2度も再インストールすることになろうとは....。

結論、OSX10.4以降でnc4を使おうとお考えのみなさん、おとなしく
対策ソフトを待ちましょう。
なにをやっても無駄です。最初からnc4.2.1のパッケージを持ってい
る方は、すんなりいけそうなので、自分はラッキーだと思いましょう。

この書き込みが、どなたかの参考になりますように。
[PR]

by spank5 | 2005-05-23 22:05 | デジカメ
2005年 05月 22日

土曜、日曜と出張です。

帰りの電車の中からのアップ。心身共に疲れた週末。早く帰ってヒトフロ入りたい。(∋_∈)
[PR]

by spank5 | 2005-05-22 18:31 | 自分
2005年 05月 20日

町会の寄り合いの話

c0075127_8304636.jpg

ニコンD2H AF105mmマクロ

昨日、町会の寄り合いに出席した。今年は年番で組長なんである。私の住む町会では、今年から
すべての組長がなんらかの役員をやらされるようになってしまったので、大変である。
ちなみに私は「厚生委員」、何をする役なのか未だ???なのだが・・・。
そこで出た話で、大変だなーって思って聞いていたのは、「衛生部」の仕事。要はゴミ出しの
当番なんだが、特に近頃、ゴミの仕分けで複雑怪奇なのが「プラスチック類」(いわゆる燃えないゴミですね。)
であって、それでずいぶんトラブルが起きている模様。 詳しく言うと、きれいな発泡スチロール
や食品トレイ、汚れていないレジ袋などは「プラスチック類」として出せるが、たとえば、バケツ
やタッパー、汚れた発泡トレイなどは「燃えるゴミ」として分類しなくちゃいけないのだ。
これは、リサイクルの問題や、ダイオキシン規制に伴う焼却炉の性能向上など、いろいろな
要因によるものなのだが、しかし、一般常識的に考えて「バケツ」や「タッパー」はプラスチック
と認識されて当然。しかしそうしたものが中にあると、ゴミが回収されず、結果「衛生部」の方々
が再仕分けして捨てなくてはいけない。
これについて、「衛生部長」が声を荒げて大変さを訴えたところ、年配諸氏から、「複雑すぎて
理解できない!」と逆攻撃を受けた。
中には「これからはわかりやすく金のバケツを使いましょう。」と、話はどんどん脱線した。
困り果てた「衛生部長」は最後にこう言い切った。

「重いプラスチックは燃えるゴミ、軽いプラスチックは燃えないゴミなんです!!」

皆、益々???となってしまった話し合いであった。
[PR]

by spank5 | 2005-05-20 08:58 | 雑感
2005年 05月 19日

D70のファームアップ(でD70s’?)

c0075127_8351648.jpg

ニコンD2H AFVR70~200mm

ここまで背景をぼかしちゃうと、粗が見えませんな。
さて、D70のバージョン2.00が配信されましたので、早速昨日バージョンアップしました。
連続撮影枚数の向上、AF精度の向上・・・など実質的にパワーアップされます。なにより、
ちょっとうれしいのは、メニューのイメージがD70sと同じ内容(色も違うよ)になったのが、
うれしい。これで私のD70も「D70hs(2分の1Sね。)でござる。これじゃ、D70からD70s
への買い替えは少ないでしょうな。今のタイミングなら、型落ちD70を格安で買って、早速
ファームアップして、そんでもって前に書いたDK17Mを加工して取り付けるってのが、すごく
お徳かもしれません。どなたかご検討のほどを。

ファームアップといえば、もうMAC OSX10.4のバージョンアップ版10.4.1が出ました。
通信環境のない私も、早速CDに焼き落として自宅でバージョンアップです。
これでNC4が動くんじゃないかとひそかな期待をこめて・・・・。

やっぱりだめでした。
[PR]

by spank5 | 2005-05-19 08:49 | デジカメ


    


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧