カテゴリ:レンズ( 7 )


2005年 09月 25日

GO4Pの実力

c0075127_11165788.jpg
c0075127_1117958.jpg
c0075127_11172110.jpg

ニコンD70 GO4P + PRO300 1.4倍

早起きは三文の徳といいますが、今日はご覧のとおりゲットです!!(^_^)

ところで、テレコンをかませているとは言うものの、いかがでしょうか。
なかなかシャープではありませんか。
背景ボケもほぼ円形ですね。
う~ん、このレンズは良さそうです。それに、D70のレリーズ改造も正解でした。
今日は、ド曇りだったんですが、曇りの方が背景も緑になって、カワセミの色も
良いと、常連のみなさまがおっしゃっていました。
みなさん、このレンズの値段に興味深々で、
「おれも探しちゃおうかな」
ってな始末です。ウヒヒ

500mmでは破格(中古ですけど)なこのレンズ、使用頻度から考えたら、
大変コストバランスが良いレンズだと思います。

まだ、長玉をお持ちでない皆さん!早めにゲットしてさっさとOHに出しましょう!!

さて、次回の予告・・・実は今回とんでもない来客がありました。
こっちもこれからシーズンとのこと、なかなか面白そうです。

(今日は昼から仕事、夕方また行っちゃおう~っと・・・)
[PR]

by spank5 | 2005-09-25 11:27 | レンズ
2005年 09月 09日

太くて長~い正体は・・・

太くて長~い正体・・・・
そ れ は
    ・
    ・
    ・     
c0075127_21102194.jpg

これです。

お分かりの方もいらっしゃると思いますが、通称「プアマンズバズーカ」(うそ)
AiED500mmF4P です。
あ~た、500mmF4ですぜ!デジカメで750mmF4ですぜ!!
おまけにテレコン2倍で、なななんと1500mmF8ですぜ!!!ウヒョー!!!!
(ホンとは使用頻度を考えると、ビビってAFsには手が出せませんでした・・・。)

このレンズは、いわゆるPタイプというレンズでして、マニュアルフォーカスなんですが
カメラの露出機能はすべて使用可能なんです。(CPU内臓なんですね。)
そこがミソですね。しかも、2002年に廃盤になってしまっているので、
中古で意外とお手ごろなGo4なんです。通称Go4Pですね。
だから、巷では「貧乏人の長玉」なんていわれているんですが、これがどうして、
なかなかだそうなんです。
先ず、描写はAFS300F4Dに迫るシャープさであり、長玉の中では意外と軽い3kg
(つっても重いんですが・・・)、マニュアルフォーカスなんですが、ヘリコの動きが
絶妙で、慣れると飛び物もいけちゃうってなシロモノです。
ピントが乗ると、けっこうすごい絵をたたき出すそうですよ。

さて、この個体ですが、さすがに使いこまれていますね~。けっこうボロでした(トホホ・・・)
でも、一番重要なレンズはほんとキレイで、絞り羽、露出の出目も問題なさそうです。(ホッ)
ニコンにはまだ部品が十分あるそうなんで、さっそくOHに出して、ヘリコの調整、羽の調整、
マウントの交換をしてもらうつもりです。

あ~、安もんの中古とはいえ、おいらもついに長玉を持ってしまいました。どうやら、
500F4に手を出すと、すぐに600F4が欲しくなり、最終的には400F2.8に逝くパターン
が非常に多いそうです。そのころには、すでに金銭感覚は崩壊し、廃人状態の人が多い
とか・・・。怖いです。

でも、昔F3にこの手のレンズが装着されている写真を見て、心ときめかせたもんですが、
いま、手元にそんなおもちゃがあると、なんか感慨深いもんです。
さ~て、とりあえず週末は試写ですな!!
[PR]

by spank5 | 2005-09-09 21:33 | レンズ
2005年 09月 08日

太くて長~い・・・?

c0075127_2163229.jpg

s3pro シグマDC18~200mm

ちょっとボケ気味(深度が浅すぎました)ですみません。

さて、鳥をもっと大きく撮りたいっていう欲望は、私の中でとどまることを知らず、
ここのところ暴走を続けていました。
電卓をたたいては、意味の無い焦点距離の計算(デジカメだろこのくらい、テレコン
かませば・・・なんて)を繰り返し、ハッと気がついたとき、な、な、なんと・・・

ポチッっとやってしまいました・・・・・・はぁ~。

えっ、なにをポチッとかって? ふふふっ、たいしたもんじゃありませんけど、
すでに製造中止のあいつです。程度は実物みてないんでぜんぜんわかりません。
電話で状態を確認しても、あまりよく覚えていません。なにせ玉数が少ないんで
選択の余地がありません・・・って、視野が狭くなりすぎて、ほんと暴走です。
デジカメに付けると○×△mmで、テレコン付けたら凹凸□●mm?!!!

明日、会社に届くまで、ほんとぜんぜん落ち着きません。

あ~、しっかりした三脚と雲台とブラインド買わなくっちゃ。

続きは明日。
[PR]

by spank5 | 2005-09-08 21:22 | レンズ
2005年 07月 07日

シグマの高倍率ズームについて(続き)

c0075127_837411.jpg
c0075127_8375337.jpg

ニコンD70 シグマ18~200mmDC SB600

昨日の書き込みに引き続いて、シグマの例のレンズの話なんですが、
上の写真を見る限り、マクロ的な使い方では、まずまずですね。
それにしても、結構よれてしまいます。びっくりします。
実際、等倍のマクロレンズを使用していても、ホントに等倍までよって
撮影することは少ないですよね。被写体をしっかり見せたかったり、
背景を生かして撮影しようとすれば、等倍までは必要ない場合が多いのです。
このレンズの性能としては、約1:0.44倍くらい、最短撮影距離は200mm
側で実測34cmくらいだそうですが、これだけ寄れれば、ほとんどの場合
まずまずの結果が出せそうです。
ちなみに、ボケ具合は、近接撮影では、背景に気をつければ問題ないですが
あまり美しくはボケません。場合によっては、「何じゃこら」的なぐちゃぐちゃな
2線ボケになりますのでご注意の程を。

しかし、やはりどこかおかしいのが露出の出目です。突然ワケが分からないような
露出の出目が出ます。接点が汚れているのではないかと思い、カメラ側の接点を
洗浄してみましたが、やはり症状がでます。
もうすこしテストしてみないとはっきりとはいえませんが、近々シグマに送りかえす
ことになるかもしれません。
レンズの性能がまずまずなだけに、ちょっと残念ですね。
やはり、近頃のハイテクカメラは、そうとうレンズとボディで信号のやり取りを
しているので、純正が良いのでしょうか。

でも、純正レンズって、このくらいアクロバテックな仕様のレンズが現れることは
まず無いんですよね。残念!!。
[PR]

by spank5 | 2005-07-07 08:54 | レンズ
2005年 07月 06日

便利なレンズというフレコミの・・・。

月曜日の午前中は仕事をし、午後から昨日まで妻の実家に、義父のお見舞い
に出かけていました。
しかし、せっかく遠出するので、ただ行くのではつまらないと考えまして、昨今
評判?の高倍率ズーム(18~200mm)を購入してみました。
デジタル専用設計の高倍率ズームは、タムロンとシグマの2社から現在出ているのですが、
雑誌などで評判なのはタムロン、私も最初はタムロン狙いで買いに行ったのですが、
実物に触れてみると、タムロンの作りのチープさ(買い求められた方すみません。)に愕然
としてしまい、横においてあったシグマの方を購入してしまいました。
シグマはニコン使いには、ズームリング、ピントリングの回転方向が逆なので、ちょっと使い
辛い感があるのですが、まあ、慣れの問題と考えています。作りは前記しましたように、
仕上げなどは私感では、シグマが断然上、なんといっても、タムロンのプラマウントは
納得できません。どちらも超音波モーターではないので、フォーカスの際にはギーコギーコ
言いますが、その音もタムロンの方が騒がしいような・・・。フードのデザインもシグマの方が
優秀です。
ちなみに、カタログスペックはほぼ同等です。
さて、試し撮りの結果はというと・・・・。
c0075127_9262373.jpg
c0075127_9263392.jpg

ニコンD70 シグマ18~200mmDC

35mm換算で27mm~300mmのズーミングは圧巻ですな。
描写も妙にコントラストが強いような気がしますが、まずまずでしょう。
インナーフォーカスなので、ギーギーうるさいものの、フォーカス速度自体は結構
早いです。
今回はテストということで、すべてPモードにて撮影ですが、実は一つ気になることが。
それは、妙に露出不足、露出過多になることがあるのです。
これってもしかしてレンズのCPUにバグがあるのかもしれないと、チョット不安に感じて
います。今後もう少し使い込んでみて、明らかにおかしいようでしたら、また報告します。

しかし、高倍率ズームもここまで来ているのかという感じです。
これなら、ホントにレンズ交換無で、ほとんどの撮影に対応できるでしょう。
ちなみにお値段は・・・・42000円(税込)でした。
[PR]

by spank5 | 2005-07-06 09:35 | レンズ
2005年 05月 14日

ウオ~!気がつきゃ1000ヒット!!

c0075127_8405041.jpg
c0075127_841112.jpg
c0075127_8411136.jpg

ニコンD2H AFS300mmf4

タイトルで騒いですみません。皆様のおかげで1000ヒットを超えてしまいました。

さて、前回の脱線ついでに、お花ではなく「トンビ」です。久々の飛び物(シャレ?)です。
3枚すべてノートリです。(またシャレ?)

これは、D2Hが完全復活しているかどうか、テストで撮影したものなんですが、今日書きたい
のはD2Hの話じゃなくて、このレンズの話です。
実寸でご覧いただけないのが残念なんですが、とても400万画素の絵とは思えない、シャープ
で切れのいい絵に、改めてびっくりしました。特に3枚目などは、ちょっとシャープをかければ、
目を見張る解像力で、思わずA3ノビで出力しちゃいました。
ニコンのAFS300f4D、ニッパチに手の出なかった私は、値段だけでこれを選択(でもチョット
ハッタリで白いほうね。)、後で、名玉の誉れ高いことを知りました。このレンズの描写力はすば
らしく、それでいてボケも柔らかく、私的にはオリンピアゾナーにとてもよく似ていると思っています。
(単純なレンズ構成も似ていますね。)

断言しましょう。室内スポーツなどの撮影は別にして、通常+αの撮影であれば、サンニッパは
いりません!みなさん、このレンズを買いましょう!!残ったお金で家族においしいものをご馳走
しましょう!!!(ご機嫌取りね。)
(D70で、2倍のテレコン<ケンコーのPRO>を付けても、AFはOKですよ。)
[PR]

by spank5 | 2005-05-14 09:00 | レンズ
2005年 04月 07日

混沌とした機材選び沼(でも楽しみ?)

c0075127_840619.jpg

ニコンD100 AF80~200mmf2.8DN

昨日、デジカメの陳腐化について書いたけれど、その後、あるフォーラムを見ていたら、D2X
導入の多くの方々が、パソコンのパワー不足でお困りのご様子。デジカメが高性能、高画素化
すればするほど、周辺機材にも投資が必要なのはわかるけど、ちょっとお金がかかりすぎる。
売り時のD100を売ったとして、今の自分に最も楽しみをもたらしてくれるものはなんだろうか。
到達したのはあるレンズ、ニコンにしかないやつである。これがあれば重いレンズを2本減らして
1本に出来るし、便利そうだし・・・荷物が減ればアグレッシブに撮影できるってもんだな。
近日導入予定のこのレンズ、思い切って今日注文か?
上の写真、背景が影絵みたいになって不思議な雰囲気に写っていた。このレンズはもう手元
にないんだけど、今見るとよく写るレンズだったなーと思う。軽かったし。
ニコンユーザーでこのクラスのレンズをお考えの方は、フォーカスも結構早いし、
今のVRよりお勧めかも知れません。
[PR]

by spank5 | 2005-04-07 09:01 | レンズ


    


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧