カテゴリ:デジカメ( 34 )


2005年 11月 01日

やっときましたね

やっときましたね。こ・い・つ が!!
スペックは、リーク情報どおり。ファインダー倍率がアップしているのがいいですね。
おそらくDK17Mは必要ないでしょう。
鳥好きにとっては、クロップが無いのが残念ですが、トリミングすればいいからよしとしましょう。
バッテリーグリップも意外とお安くて安心しました。
ぬお!ミラーアップがありますね。これは良いですね。
バッテリーは、また変更されていますが、より長持ちなんでしょうか?
画素数はほぼ1000万画素ですが、微妙な数字ですね。でもまあ、でかすぎるよりは
ハンドリングがいいので、好感もてます。
さて、ノイズ対策はどうでしょう。改善されているでしょうか。ISO1600常用なんてことに
なっていたら、もうすぐ買っちゃいそうです。
そうそう、18~200mmVRなんていうレンズも出ましたね。(これもリークどうりですね。)
このレンズは欲しいです。1本しか持っていかれないときには最高でしょう。
まあ、写りはそれなりなんでしょうが・・・・。
それと、マクロストロボシステムですが、案の定高いですね。でもよさそうですが・・・。

いやはや、これで一時は、ニコンユーザーも盛り上がるでしょう。よかった、よかった。
でも、大変平均点的な、無難な線のスペックでの登場は、きっといろいろ言われることでしょう。
でも、F100がそうであったように、こうしたカメラはベストセラーの要素を十分持っている
ともいえますね。

ちなみに、すでに予約された方もいらっしゃるようですが、ヨドバシで198,000円とのこと。
ポイント還元の少ないキタムラなら、もっとお安いことでしょう。

さあ、みなさん、どんどん予約しましょう!!!(って俺は?)
[PR]

by spank5 | 2005-11-01 17:36 | デジカメ
2005年 10月 19日

ネタがないのでネタばらし

ニコンもネタなしで皆気をもんでるので、私がネタばらし・・・って、
c0075127_2137779.jpg

c0075127_21372492.jpg


え~、おそらく前の写真をなんで撮ったか、???なんて書けばバレバレだったと
思うんですが、ご覧のとおりの有様です・・・・。
これで、上半期ほとんどお休みなく働いた出張手当もすべてオケラになりました。

実は、w氏とカワセミを撮りに行ってから、デジスコの魅力にすっかりやられていまして、
かといって、使用頻度から考えるとハイスペックでは消化しきれないし、デモデモなんて
思っていたら、型落ちのビクセンが激安で接眼レンズにアダプターまでセットで、とある
サイトに出てまして、気がついたらポチッ・・・・ってな具合です。

ご覧のとおりビクセンのED65sです。ビクセンは写りがいまいちともっぱらの評判ですが
決まると結構使えるという噂と、デジスコ屋さんの

「これしか知らなきゃこんなもんだと、十分満足できる性能ですよ。」

っていう微妙な説得で、決定しちゃいました。
キャンペーンのセットで付いていた接眼レンズは、ビクセン最新の30倍です。ほとんど
ケラレはありません。おまけにデジスコ.comのターボアダプターまで付いて、なんと!
50000円を切ってたんです。
まあ、チープではありますが、意外と作りはいいです。
さて、カメラなんですが、前記のE7900をゲットしようと、ヤマダ電機に出かけてみたところ、
あれれ、展示品かぎりとのこと。それはNGなんで、こりゃこまったと思い、近くのキタムラ
によって、それでもと思ってP1の値段を聞いたら、これが安いんですね結構。店員いわく
ほとんど横流しとのこと・・・・。
(ってこんなに安くしていいのでしょうか。値段は控えますが・・・)

そんなら最新のP1のほうがいいだろってな具合で、ニコンの純正アダプターとともにゲット
です。
しかし、このアダプターが問題でして・・・・その話とインプレはまた明日。

そんなわけでなんだかんだ小物やメディアを加えて、総額8万ちょっとでデジスコシステム
が組めました。 う~はやく本腰いれて撮りて~~~~~!!
[PR]

by spank5 | 2005-10-19 22:03 | デジカメ
2005年 10月 19日

明日あたりの雑誌で・・・・

お仕事してるので、写真がございません。
それに、近頃カワセミばっかり追いかけていて、お花や風景の写真もありません。
ちょっと反省です・・・・・。

ところで、ニコンの新しいDSLR、明日の雑誌発売日に合わせて発表とかないんでしょうか。
なんかフジのS4proがF6ボディのベースだとか、D200は期待したほどじゃないとか・・・。
いろいろ聞こえてきますが、ほんとに気をもませますね~。
そこにきて、コニミノのα7Dがリニューアルしそうだとか、PMA2006でα9Dが発表になるんじゃ
ないかとか、キャノンのkissDにダストリダクションがつくんじゃないかとか・・・・・
ふ~、でもでも、うわさばっかりで、遅々として新しい確定情報が流れてこない現在です。

さて、家の近所の池のカワセミ君、実はすでに止まり木仕込んで、毎朝調べにいってるん
ですが、あれ以来、なかなか姿をみせてくれません。
でも、毎日行くと、行くたびに新しい発見をします。
今朝は、対岸の茂みの下の方に、明らかにカワセミくんの糞の跡があったこと。しかも
葉っぱが真っ白になってたんで、ありゃ1日2日じゃない跡でした。
これって、前日はまるで気がつかない痕跡だったんですけど、なるほど、ドラマでよく聞く、

「刑事は現場に足げく通ってこそ、事件解決の糸口が・・・」

ってことを、なんとなく納得してしまったのでした。
[PR]

by spank5 | 2005-10-19 12:17 | デジカメ
2005年 10月 07日

暴走!!

といっても、私ではありません。
たまに書き込んでいただけるW氏が、近頃暴走している様子でして・・・・
鳥見にはまりつつあるのは分かっておりましたが、まさかここまで急速とは。
さて、なにに暴走したかというと、これだということで・・・・。
う~ん、私も狙ってたのに~。いいな~!!

ということで、明日W氏と例のニュースポットに出かけてきます。
結果(使い勝手など)インプレは後日報告しますです。

あ、私の雲台のインプレもします。(今日届きました)
[PR]

by spank5 | 2005-10-07 15:48 | デジカメ
2005年 09月 30日

s3Proが返ってきました。

なんと、ホントに出して5日間でs3Proのバッファ増設が完了して戻ってきました。
ドア・ツー・ドアで5日間って早くない?
ちなみにピックアップは、日本通運が専用の箱を持ってやってまいります。
う~ん、なかなか親切な対応ですね。
オーナメントが黒から青に変わって返ってきました。これで、連続撮影のストレスから
開放されそうです。

ところで、今週末は、実は行くところが決まっています。
会社の先輩にちかごろカワセミの写真を撮っていることを話したところ、

「うちの嫁さんの本家の裏が崖になってて、その下に湧き水がでてる池があるんだけど、
そこにいるんじゃないか?周りは田んぼだし、池には魚がたくさん泳いでいるし、
こんど、そこのおっちゃんに聞いとくね。」

という親切なお言葉。そして今日、そのおっちゃんからの連絡があって

「どうやら、カワセミかどうかはわかんないようだけど、小鳥は沢山来てるって。
自由に写真とりに入っていいってさ。」

う~ん、いいですね。もしかしたらプライベート・カワセミ・ポイントになるかも。
さらに、その話を聞いていた事務所のおばちゃんがこんなことを・・・

「そこは、うちの本家のすぐそばだよ。うちの本家の庭の池にもカワセミが来るって
言ってたよ。なんだか、鯉の稚魚をみんな食べちゃうんで困るんだって。」

って、こりゃ~確立高そうです。しかも、ほんと人通りの少ないところだそうで、
さらには、カワセミの生息が確認されている本流のすぐそばときた日にゃ、
こりゃ、もういるでしょう!

と、いうことでそのポイントに挑戦です。

しかし、自分の庭の池にカワセミが来るなんて・・・うらやまし~。
[PR]

by spank5 | 2005-09-30 13:04 | デジカメ
2005年 09月 24日

D70が帰ってきた。

たしか27日に返却予定の、D70とGO4Pが帰ってきました。
大至急ってお願いしたら、大至急で帰ってきました。
しかも見積もりより2万も安くすみました。(ふ~よかった)

GO4Pは、ヘリコの調子もばっちり、マウントも新品で、装着時のガタガタも無くなりました。
D70は、無事修理完了、レリーズソケットもついて、ほんとD70sもどきです。
OKOK、これでばっちりです!!

ん?なんか報告書に書いてあるぞ??

「カビはこれ以上とれませんでした。撮影には影響ありません。」
「光軸の不具合、調整しました。」

って、カビはえてたの~! 光軸狂ってたの~!!

ぜんぜんわかりませんでした。ほんとOH出してよかったです。

よ~し、明日は、フレッシュアップGO4PとD70sもどきで出撃しますか。

でも、明日は台風かな~・・・。 だったら寝てよ。
[PR]

by spank5 | 2005-09-24 20:21 | デジカメ
2005年 09月 22日

S3PROのバッファ増設頼んじゃった。

表題の通り、頼んじゃいました。
来週の月曜日にピックアップ予定です。

それにしても、ホントにバッファ増設してくれるとは。
これで、大きな不満だった連続撮影枚数が倍化し、撮影リズムを乱されることが
なくなります。しかも、スリープが縦位置から復帰するようにもなるそうで・・・・。

フジのS3pro、現実的に20万を切りそうな今が在庫の買い時ですよ~(^^;)
[PR]

by spank5 | 2005-09-22 16:35 | デジカメ
2005年 09月 13日

当分アップできないのでもう一丁

ということで、もう一丁。
本日、そういえばGR-Dの正式発表会の日ですね。
さてさてどんなものが出てくるか。
今頃、国際フォーラムでやってるのかな。
なにやら終わったあと「GR友の会」ってのもあるそうです。

でも、実は私、GRのデジタル版にはちょっと?なんです。
もし仮に短焦点で出てきたら、益々??なんです。
そもそも、未だ受像素子の明確な決定版のない現在、(ラチも狭いですし)
くわえて、映像エンジンでどうにでもなってしまうデジタルの世界で、
GRシリーズのデジタル版を出すことそのものが???なんです。

わたしも、フィルム版のGRの写りには驚愕した口です。
(でも、不幸にも電車の中でなくしちゃったんですが・・・)
だから、????なんです。

意味不明な書き込みで申し訳ないのですが、正式発表ののち、
私なりの考えをブログで述べて見たいと思います。

まずは本日、チョートクのサイトをチェックですな。
(こんなこと言っていて、以外と数ヵ月後買ってたりして・・・)


追伸
やっぱりこうですか・・・
[PR]

by spank5 | 2005-09-13 16:11 | デジカメ
2005年 09月 12日

ご注意!!

諸事情あって、写真がありません。

さて、緊急のご連絡です。
実は、昨日私のD70が突然死しました・・・。
原因は不明、アクセスランプが点滅しているだけで、電源すら入らない状態です。
実は、この故障、某掲示板で少しだけ話題になっていたのですが、
まさか、自分の身に降り注いでくるとは・・・。

さっそくニコンに問い合わせたところ、
「すみません、その故障については当方でも把握しております。」
「多数出ているんですか?」(私)
「現在調査中でして、もし差し支えなければ、お客様の製品番号をお教えいただけませんか?」
「○○××○○××ですが・・・。」(私)
「なるほど、やはり初期ロットですね・・・・。もちろん無償修理ですのですぐお送りください。」

って、どうやらニコンも把握してますぜ。しかも初期ロットに多数出ている模様ですぜ。
これって、正式なアナウンスがあっても良いんじゃないのかな。
ニコンいわく、
「現在統計をとっているところでして・・・・。」だそうです。

はぁ~、早速本日ニコンに郵送です。
(あっ、修理部門が大井から横浜の鶴見に変わっているようなのでご注意を)
しかしまあ、ついでにレリーズ付けられるように改造してもらうことにしたし、
明日から長期出張でいないし、まあ、タイミングが良いといえば良いんだけど・・・。

とにかく、初期購入のD70をお持ちのみなさん、ご注意ください!!!
[PR]

by spank5 | 2005-09-12 08:46 | デジカメ
2005年 09月 05日

もう秋なんだ~。

c0075127_202398.jpg
c0075127_2023241.jpg
c0075127_20233366.jpg
c0075127_20234463.jpg

s3pro シグマDC18~200mm

日曜日にカレーを食べに、わざわざ標高1700mまで言ってきました。
それも、予約して・・・。

目的のお食事前に、ちょっとおなかをすかせるために軽くトレッキングしたんですが、
もうマツムシソウが咲いていたり、ススキがソヨソヨしていたり・・・
秋なんですね~。あと2週間もすれば、標高の高いところは紅葉が始まりそうです。
今年は、s3で紅葉を撮るのが楽しみ、楽しみ。

ところで、前出のカレーなんですが、とあるヒュッテにわざわざ予約をいれて、
お昼ごはんに出向きました。
予約の意味は、後でわかったのですが、繁盛しているからじゃなくって、
山の上なんでいつお客が来るかわかんないから、予約してもらわないと
準備できないってことですね。トホホ。
ところで味はというと、ヨーロッパスタイルでなかなかではありました。
しかし問題はその量........

「お待たせしました。」

その一言とともに出てきたお皿をみて、嫁さんが私に言った一言は、

「う~ん、あなたにとっては前菜だわね。」

ちなみに、そのヒュッテはこんな雰囲気でした。
c0075127_20364136.jpg

晩御飯は自慢の本格フレンチだそうです。今度は晩御飯にわざわざ山の上に
行ってみましょう。
[PR]

by spank5 | 2005-09-05 20:39 | デジカメ


    


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧