カテゴリ:仕事( 10 )


2005年 09月 21日

出張終了!!

みなさん、ごぶさたいたしました。
本日、つい先ほど出張から帰還いたしました。
もう、ヘロヘロです~。

さて、あまりにも過酷(心も体も)な10日間でしたので、帰り際に名古屋で用事を
すませた後、ちょこっとBIGカメラを覗いてきました。
いや~、やっぱり都会のカメラ屋さんは、品揃えが充実してますね。
店員の知識は浅いけど・・・。

ストレスがたまると、ちょこっと無駄使いしてしまう私、今回もちょこっとお買い物
してきました。
・ニコンの縦長のカメラ(レンズ)バッグ
 これはGO4P用に購入です。やはりフィールドでアタッシュケースを持ち歩けません
 もんで。こいつは背負えるので良いのではないかと。
・ケンコー デジテレプラスPRO300 の1.4倍
 500mmを購入したので、2倍では倍率が高すぎるかなと思い・・・。デジ対応だし。
・D70用のレリーズ
 現在、私のD70は入院中ですが、ついでにレリーズ改造してもらうので、必要でしょ?
・ロープロのネオプレーンストラップ
 これは、私のお気に入りのストラップでして、ちょっと伸びるんです。それがクッションに
 なるので、カメラやレンズの重量が軽く感じます。これもGO4P用です。

とまあ、こんな感じ。帰宅したら、例の野鳥の会特製のブラインドも到着していました。
よ~し、鳥見グッズもそろってきたし、元気が出てきたぞ!!と思った矢先、
一枚のfaxが・・・
内容は、カメラの改造代とレンズの調整代の見積もりでした。

修理調整費用は合計で 「62300円」 ・・・・・

ゲゲッ!!!無駄使いしてる場合じゃなかった・・・。

おまけに朗報が飛び込んできてしまった。
キョエ~!!!! カネナイヨ・・・・・。
[PR]

by spank5 | 2005-09-21 22:57 | 仕事
2005年 09月 13日

一週間ほどアップできません。(おそらく)

今日の夕方から長期出張です。
多分今回のホテルは通信環境がないので、都合1週間ほどアップできません。
また帰りましたら、勢威アップしますので、みなさんどうぞよろしく。

さて、私の鳥見の欲望は納まることを知らず、一昨日は本屋さんで「野鳥ハンドブック」
(ヤマケイ出版)をゲット!昨日は通販でなんとブラインドテント(日本野鳥の会推薦品)
をポチっとしてしまいました。

でも、この簡易トイレのようなブラインド、やっぱり必要そうなんです。
なんと、設置10秒のワンタッチのすぐれものです。
これで、カワセミなんか余裕でゲットです!?

出張から帰りましたら、使用感など報告いたします。

それでは、行ってきます。
[PR]

by spank5 | 2005-09-13 14:59 | 仕事
2005年 08月 09日

こまっちゃうんだよな・・・。

c0075127_230495.jpg

Caplio GX

見てください、この見事な傾きよう。
泊まっているホテルの向かい側にある渋い喫茶店(営業しているかは不明)
なんですが、ここの二階はいったいどういう状態になっているんでしょう。
どうしたら、こんな風にくの字になってしまうのでしょうかね。
見ているほうが、水平感覚を失ってしまいます。

ところで、明日から仕事をする場所の、当社の担当者(というか他の人たちも
対して変わらないけどね。)なんですけど、これが、怒りを通り越して、あきれるほどの
「超無責任男」なんです。ほんと、ここまで無責任でよく今まで首にならなかったって
もんでしょう。この会社のいい加減さをよ~くあらわしていますな。
まったく、うんざりです。

でも、そんな無責任男を相手に1週間も仕事をしなくてはいけない身としては、
ほんと気が重いんですけど・・・・。
仕事だって、どうせ苦労するなら責任感ある相手と仕事をしたいですよ。
は~ぁ・・・・。
[PR]

by spank5 | 2005-08-09 23:12 | 仕事
2005年 08月 08日

今年はお盆もお仕事・・・

今、東京に来ています。
今年はなんとお盆までお仕事とは・・・(泣)
まったく、やりきれません。

ところで、郵政法案が否決されたようですが、これで解散総選挙ですね。
日本の政治は、いつまでこんなことをしているのでしょうか。
海外の投資家から見た場合、おそらく構造改革の進まない日本という国は、
すでに「売り」の対象なのかもしれません。
だからといって、じゃあ郵政法案が可決されればいいかといえば、
一般市民のうち、その法案の内容を十分理解している人がどれだけ
いるんでしょうか。(私もよく理解していない一人です。)

経済の観点から見ると、今日、日経平均は大きく下げています。
まだまだ不況の日本、いいかげん選挙のための政治をやめてもらわ
ないと、お先真っ暗なような・・・。
[PR]

by spank5 | 2005-08-08 22:15 | 仕事
2005年 07月 03日

人見知りの私が営業職をしていると

いま、仕事で東京から帰ってきたところです。
小さなフェアをやっているので、今日は一日ある売り場に
立ちんぼでした。
実は、私は人見知りなんでして、元来人ごみは大きらい、頭が
痛くなってしまいます。
そんな私が営業職をしているなんて、ほんとストレスです。
まあ、立場上しょうがないんですけど・・・。

田舎者にとって、都会に出ると、人々のしぐさ、言動がすごく気に
なるものです。
平気で前の人を押しのけて(よろけてました)エスカレーターを上る若者。
必要以上に値切りを迫るお客さん。路上に座り込む少女。朝から酔っている
親父の集団。くわえタバコの女性たち。デパートで狂ったように買い物を
している人々。延々と人気飲食店にならんでいる光景。下を向いて歩くサラリー
マン。わがままな老人。横柄な若者。ドブのような匂いのする街角で物を食べて
いる学生。贅沢なレストランに満杯のご婦人。電車の中吊りにあふれかえって
いるゴシップ記事・・・・。

私が自然に目を向けるのは、そうした世界の反対にあるものだからかもしれ
ません。花に興味を持ったのは、そうしていないと自分の精神のバランスが
取れないせいかもしれません。

田舎者にとって、都会はやはり異常に感じてしまいます。
都会にお住まいの方には申し訳ないのですが、
私にとっては不快に感じることが多すぎます。

人口過密の東京、少なくともあの汚れた空気と騒音で、人間の心が少しずつ
狂っていくような気がしてなりません。
[PR]

by spank5 | 2005-07-03 23:09 | 仕事
2005年 06月 06日

ホテルに通信環境があったので

今日から出張です。
ご覧になられているかたは、うすうすお解かりのように、私の仕事は
家具の製造業です。あさってから、玉川高島屋で展示会があるので
東京に出てきた次第です。今回は規模も大きいのですが(当社のワンマン
展示会なんです)めずらしく、ポスターなんぞ、高島屋が作ってくれました。
アパレルならいざ知らず、家具でポスターまで作成してくれることはまれなんですが、
この、出来がちょっと???なんでして、一世代前のデジデジ画像です。
でもまあ心意気には感謝しているところです。
ネットでお調べいただくと分かるかと思いますので、興味のある方は、ぜひ遊びにいら
してください。普通の家具の催しとはちょっと違いますので、一見の価値はあると
思います。(会場写真はアップしてみましょう。)

ところで、近頃のビジネスホテルは、環境がホントに整っています。
大浴場(温泉とか)があったり、リラクゼーションルームがあったり、LANはあたりまえ
だったり。おかげで、こうしてブログのアップもできるのですが、仕事のメールも見れて
しまうので、なんだか、24時間仕事をしているような気もしてしまったりして・・・。

なんでも、1億円使うと、日本中どこでも温泉が出るんだそうで、おかげで、アパホテル
にはほとんどに温泉が付いています。アパの女社長は嫌いなんですが、温泉大浴場は
近頃のお気に入りです。ほんとに、世の中いろいろ変わったもんだと思います。
[PR]

by spank5 | 2005-06-06 23:32 | 仕事
2005年 06月 04日

黙々と・・・

c0075127_1882634.jpg

ニコンD100 トキナー28~80mmf2.8

来週から、長期出張です。
8日間は帰ってこれません。ホテルの通信環境があればアップしたい
のですが、どうだかわかりません。
背中に一杯、いろいろ背負い込んで仕事に出ます。
たいへんですが、がんばらなくては・・・・です。
[PR]

by spank5 | 2005-06-04 18:13 | 仕事
2005年 04月 22日

明日はまたしても北海道・・・

c0075127_1632067.jpg


この桜は、有名なワニ塚の一本桜。これを撮ったときは、天気も悪く、見ごろを過ぎたころ
だったけど、丘の上に、一本だけシャキッと立って、下界を見下ろしている、なかなかいい
桜である。ほんとは、天気がいいと、雪を抱いた八ヶ岳が背景に見えるのだが、そんな景色
にいつか出会いたいものである。

私の週末は、またしても仕事と相成った。またしても北海道である。なにやら天気予報では
むこうは雪とかなんとか・・・・。心配だ。
飛行機は午後飛び立つので、午前中は久しぶりに撮影へ、と、思ったのだが、畑にそろそろ
ジャガイモの種芋を植えなくてはいけないことを思い出し、明日の午前中は農作業である。

私のところには、若い衆が何人かいて、温かくなってくると、自分達の食べる野菜は自分たち
で作ろうということで、素人野良仕事をしている。いくつか種類のあるなかで、実は以外に人気
のないのが「キューリ」。理由は、出来すぎちゃって食べきれないとのこと。
初めてのヤツに「なにが作りたい?」と聞いて、必ず出てくるのが「オクラ」。
なぜ「オクラ」?、若い人は「オクラ」が好き??、なにかのブーム???  なぞである。
ちなみに、2番人気は「ナス」。

なんにしても、これから秋までの間は、週末は雑草との戦いなんである。
[PR]

by spank5 | 2005-04-22 16:19 | 仕事
2005年 03月 11日

前出の喫茶店ですが

一昨日に書き込みの喫茶店の話。
さきほど奥様よりまた新しいお店の件で相談をいただいたのですが、
9日にオープンしたラシックのお店、な、な、なんと連日600人ペース
でお客さんが来ているんだって。おそらく週末はもっとすごいだろうって。
いくら新規オープンの話題のビルだからって、中には喫茶店(カフェと言ったほうがよいのか)
が何件もあるんですよ。1杯600円として、日の売り上げが360,000円ですか、
いやはやすごいですな。この勢いで、1ヶ月1000万円は稼いじゃうんでしょうか。
ちなみに、「カフェスイーツ」って雑誌の次回号に取材記事が載るんだそうです。
ご興味のある方、業界の方はご覧あれ。
[PR]

by spank5 | 2005-03-11 14:04 | 仕事
2005年 03月 09日

本日開店だった・・・

このお店、私も携わったお仕事なんですが、本日めでたく開店します。
場所は、名古屋のど真ん中栄の三越新館「ラシック」5階、宮越屋珈琲って言います。
なかなかシックな内装、雰囲気、昨今の軽薄なだけのモダン志向のお店が多い中で、
かえって新鮮に感じます。ちかごろこんな雰囲気の内装が増えてきたような・・・・
名古屋は、喫茶激戦区、そんな中で1杯600円のコーヒーは果たして受け入れられるのか。
でも、味は保障します。なかなかこだわりです。お近くの方はぜひお立ち寄りを・・・。
ちなみに、この宮越屋珈琲さん、北海道では超有名だそうで、どのお店もなかなか凝った
ご様子です。
ちなみに、東京の三越新館4階にも入っています。(そちらもお仕事させていただきました。)
c0075127_13284649.jpg

[PR]

by spank5 | 2005-03-09 13:29 | 仕事


    


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧