人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Today's Pleasure Tomorrow's Treasure

supank.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 06日

便利なレンズというフレコミの・・・。

月曜日の午前中は仕事をし、午後から昨日まで妻の実家に、義父のお見舞い
に出かけていました。
しかし、せっかく遠出するので、ただ行くのではつまらないと考えまして、昨今
評判?の高倍率ズーム(18~200mm)を購入してみました。
デジタル専用設計の高倍率ズームは、タムロンとシグマの2社から現在出ているのですが、
雑誌などで評判なのはタムロン、私も最初はタムロン狙いで買いに行ったのですが、
実物に触れてみると、タムロンの作りのチープさ(買い求められた方すみません。)に愕然
としてしまい、横においてあったシグマの方を購入してしまいました。
シグマはニコン使いには、ズームリング、ピントリングの回転方向が逆なので、ちょっと使い
辛い感があるのですが、まあ、慣れの問題と考えています。作りは前記しましたように、
仕上げなどは私感では、シグマが断然上、なんといっても、タムロンのプラマウントは
納得できません。どちらも超音波モーターではないので、フォーカスの際にはギーコギーコ
言いますが、その音もタムロンの方が騒がしいような・・・。フードのデザインもシグマの方が
優秀です。
ちなみに、カタログスペックはほぼ同等です。
さて、試し撮りの結果はというと・・・・。
便利なレンズというフレコミの・・・。_c0075127_9262373.jpg
便利なレンズというフレコミの・・・。_c0075127_9263392.jpg

ニコンD70 シグマ18~200mmDC

35mm換算で27mm~300mmのズーミングは圧巻ですな。
描写も妙にコントラストが強いような気がしますが、まずまずでしょう。
インナーフォーカスなので、ギーギーうるさいものの、フォーカス速度自体は結構
早いです。
今回はテストということで、すべてPモードにて撮影ですが、実は一つ気になることが。
それは、妙に露出不足、露出過多になることがあるのです。
これってもしかしてレンズのCPUにバグがあるのかもしれないと、チョット不安に感じて
います。今後もう少し使い込んでみて、明らかにおかしいようでしたら、また報告します。

しかし、高倍率ズームもここまで来ているのかという感じです。
これなら、ホントにレンズ交換無で、ほとんどの撮影に対応できるでしょう。
ちなみにお値段は・・・・42000円(税込)でした。

by spank5 | 2005-07-06 09:35 | レンズ


<< シグマの高倍率ズームについて(続き)      人見知りの私が営業職をしていると >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧