人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Today's Pleasure Tomorrow's Treasure

supank.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 07日

今日も写真なし。トホホ・・・なのだ。

ここのところ、連休中も含めて、東京、大阪と出張が多く、都会のカメラ屋に出向く機会が
あった。実は、ほしいものがあったのだ。というのは、ご存知の方もいるとおもうが、D1、D2
系のファインダーがすこし見やすくなりそうな、1.2倍のマグニファインダー(DK17M)で
ある。しかし、入手は出来なかった。どこでも売り切れなんである。
デジカメの普及によって、手軽に様々な撮影が可能となり、多くの方々は背面の液晶画面で
構図を決めながら撮影することに、違和感は感じないだろう。それは、新しい撮影スタイルで
あり、事実、多くの方々が、その方法によって傑作を創作しているのを見るにつけ、そうした
撮影方法を皆が受け入れていることを実感する。
しかし、おそらく、私を含め昔(といっても、それほどでもないけどね。)から、写真を多少なりとも
かじっていると、実は、上記の方法にどうしても馴染めず、透過ファインダーを覗いて、構図を
決めないと、どうしてもストレスとなり、ゆえに、高価でも一眼デジカメに手を出すのが、
一番の心理的な理由ではないかと思う。要は、ファインダーをしっかり覗かないと、写真を撮っ
た気がしないし、私にいたっては、撮れないのだ。
でも、最初はよろこんで覗いているファインダーもその小ささに今度は不満を覚えだし、次は
その見え具合に文句をいいだす始末。実際のところ、どの機種もドングリの背比べ程度の差
しかなく、本当に満足できるのは、1Dsm2くらいだろうか。
そんなところに、ひっそりとニコンから、カタログにも載っていない「チョット見え易くなるかもよ」
的部品が発売されたのを発見し、どうしてもほしくなったのだが、手に入らない。 
やっぱり、みんなそう思ってるのね。 素直に注文することにしよう。

それにしても、ニコン、こういうアフターパーツはほんとに痒いところをついてくるし、おそらく
他社メーカーでは出しえない部品である。ほんとうに、写真好きな人が開発部にいるんだ
ろうな~。 ごりっぱである。

by spank5 | 2005-05-07 09:32 | 自分


<< 連休中に見た諸々      長らく更新できませんでした。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧